*Café de Kaori*

     パリに恋する私の旅の記録と、日々のちいさなしあわせ日記。



     スポンサー広告

    パリ一人旅♪~ガイドブック編~

    旅の企画に必要なものといえばガイドブックですよね♪

    パリ勉強中

    こんな感じで日々予習に明け暮れています♪


    そのために、今回の旅に向けて準備したものは全部で4冊

    ・・・といっても
    数年前からパリに恋焦がれて
    『いつか行きたい!』と思う気持ちから
    予定もないのについつい買っては眺めていた
    年季の入ったものが2冊と

    そして行くと決めてから買い足した
    最新情報満載のものが2冊

    内訳は

    ・ことりっぷ~パリ~
    ・ことりっぷ~パリの散歩道~


    この2冊は前から見てたもの

    ・地球の歩き方《パリ&近郊の町'11~'12》
    ・タビトモ~パリ~


    これが今回買い足したものです

    『ことりっぷ~パリ~』は女子向けの内容で
    おしゃれスポットや雑貨屋さんや
    カフェ&スイーツ情報が
    かわいい写真たっぷりで紹介されていて
    見ていてテンションの上がるガイドブック♪

    バージョン違いの『ことりっぷ~散歩道~』
    おすすめの場所を
    ゆっくり時間かけて歩いてめぐれるよう
    さらに詳しいお散歩ルートがのっていて
    これも見ているだけで妄想のお散歩ができるくらい楽しい本です♪

    そしていわずと知れた『地球の歩き方』
    これはまさに教科書を読んでるかのように
    パリの歴史や人口などの情報からはじまり
    主要な観光地や建物ができた経緯の説明に
    空港内の詳しい案内図まで載っていて

    パリの全てを知りつくせる
    まさにキングオブガイドブック

    で、これだけでも十分良かったんだけど
    実際の街歩きで持ち歩くことを考えると
    ことりっぷはどちらか言うと見て楽しむ内容だから
    なにか困ったときなどに少し心もとないし

    かと言って地球の歩き方は
    内容はほんとに深く濃く安心感たっぷりなんだけど
    なにせ重い!!!
    持ち歩くにはちょっとなぁ・・・と

    で、ほどよく内容が充実していて
    なおかつ重過ぎずコンパクトなガイドブックはないかと

    いろんな本屋さんを何度もめぐって
    立ち読みしまくったあげく
    やっとたどり着いた『いい感じ』の1冊が
    『タビトモ』なのでした

    ごちゃごちゃ感がないので必要な情報を探しやすく
    一番求めていた『移動』に関しての情報がとてもわかりやすくて

    それぞれの観光スポットから
    次のスポットへの移動手段と所要時間と
    さらに地下鉄の乗り換え案内まで
    簡潔な一覧表にしていてくれたりと
    小さい割には『使える』1冊を見つけることができました

    さてさてガイドブックはオッケー♪

    ・・・とここで満足しないのがこの私

    せっかく前々から何度も何度も読みふけっては
    パリ行きを夢見させてくれてたほかの子たちも
    やっぱり街歩きのお供に連れていきたくて

    思いついたのが『マイガイドブック作り』♪
    手ごろな大きさのリングノートに
    残りの3冊のガイドブックから抜き出した
    行きたいお店やスポットの情報を貼り付けて
    1冊にまとめちゃえってことで

    それぞれの本のお気に入りのページをまずはコピー
    そして切り取ったものを並べて貼り付けて

    空いた部分にはネットで調べた追加情報を書き入れたりもして
    まるで学生にでももどったかのように
    切っては貼り、またコピーして・・・をひたすら繰り返して

    かかった時間→約1週間
    使ったコピー用紙→約50枚(ちょっと言いすぎ?笑)
    かけた手間ひま・・・プライスレス(これ言いたいだけ!笑)

    と、そんな苦労のすえに
    できあがったのがこれ!


    画像 008


              ↑
    表紙にはなんとなくお気に入りのブタのシール 笑
    ヨーロッパではブタは幸運を表す動物だし☆



    画像 015


              ↑
    エッフェル塔を写真に撮るための
    ベストポジションをまとめたり♪



    画像 016


              ↑
    凱旋門に登るための豆知識とか・・・



    画像 017


              ↑
    要チェックのかわいい雑貨屋さんリストとか・・・



    画像 014


              ↑
    モンサンミッシェルの島の解説などなど・・・


    題して『マイガイドブック~パリに恋して2011~』(・・・今思いついた 笑)

    実際、このノートがほんとになにかと役にたってくれて
    行きたい場所のチェックリストとしてはもちろん
    一人旅のふとした寂しさを
    紛らわせてくれる旅仲間のようでもあり
    気持ちの上でのお守りがわりになってくれました

    もしこれから少し長めの旅行をお考えの人には
    ぜひぜひおすすめしたい楽しい作業です

    旅の前のテンションアップ剤として
    旅の途中の虎の巻きとして

    そして旅を終えたあとも
    忘れられない思い出を刻んだアルバムとして

    一生の宝物となってくれること間違いなしです♪

    さてさて準備編第2弾は無事終了ですが
    まだまだ旅立ちませんよ~

    次の次には・・・たぶん飛行機に乗ってると思いますが
    あと少しおつきあいくださいね♪

    あ、そうそうこれはオマケで
    このガイドブックの裏表紙に
    貼り付けておいた『オーシャンゼリゼ』の歌詞♪

    画像 009



    素敵なパリの町を歩きつつ
    ふふふん♪と口ずさむのに役立ちました



    関連記事

     決定&準備編

    - 0 Comments

    Leave a comment

