*Café de Kaori*

     パリに恋する私の旅の記録と、日々のちいさなしあわせ日記。

    南九州ドライブ旅行☆最終日~高千穂挟へ~

    さてさて、さてさて☆
    いよいよ旅も4日目、最終日となりました♪

    1日目、福岡出発~熊本をすっ飛ばして~鹿児島・指宿へ
    2日目、桜島経由~宮崎・北郷へ
    3日目、日南海岸ひたすら北上~高千穂へ

    さて、最終日はどんなコースになったでしょう~☆

    残念ながらこの日も曇り空でしたが
    気分は空に負けずアゲアゲでスタートです♪


    2013-03-24 09.18.27


    まずはバイキングでモリモリ朝ごはん♪


    2013-03-24 08.53.30


    やっぱりこのあとパンも食べたくて
    プチおかわりでパンをふたついただきました~ 笑

    エネルギー補給も万端にホテルを出発です!

    まず向かったのはホテルからすぐの
    この日1番目のチェックポイント☆


    2013-03-24 10.06.57


    『道の駅高千穂』


    2013-03-28 20.32.59


    スタンプにあるとおり『神話や伝説の舞台』として有名な高千穂
    (と言っても、全部ガイドブック情報ですが 笑)

    だけどこれは知っていた有名は神話・・・

    岩屋の中へ隠れてしまったアマテラスオオミカミ
    困った神々が相談して岩戸の前で歌い踊ると
    その騒がしい様子が気になり
    思わず戸を開けて姿を現した・・・という

    『岩戸隠れ』の舞台にもなっている
    『天岩戸(あまのいわと)神社』があったり☆

    その天岩戸神社は少し離れていたので
    私たちが行ってみたのはこの神社☆


    2013-03-24 10.18.22


    『高千穂神社』
    高千穂に数多くある神社の中でも
    1200年の歴史を持つ一番古い神社
    本殿は重要文化財にもなっているそうです☆


    2013-03-24 10.20.48


    その歴史に負けず劣らず
    樹齢800年という
    大きな杉の木もドドンとそびえていました☆

    厳かな気持ちで旅の安全とこれからの健康を祈って
    さて、この日のメイン目的地へ♪


    2013-03-24 10.40.39


    『高千穂挟』

    岩と水が作り出した造形が美しい渓谷です♪

    『天孫降臨』の際に天上界から移した水が
    ここにあふれていると伝わっているそうですよ☆
    日本昔ばなしの世界ですね~


    2013-03-24 10.39.31


    さっそく遊歩道を歩いてみることに・・・


    2013-03-24 10.48.14


    川の水が少しずつ岩を侵食して生まれた渓谷は
    高さが70~80mで7kmに渡って続いているそう
    スピリチュアル感たっぷりな
    神秘的な景色が広がっていました


    2013-03-24 10.55.58


    これは『日本の滝百選』に選定された『真名井の滝』!
    この滝が見たくってここに来てみたかったのです☆

    そしてこんな神秘的な場所だけど・・・
    だんなサマ発案のちょっぴりおふざけショット☆


    2013-03-24 10.55.17


    題して・・・『高千穂のマーライオン』
    (神様!ほんとスイマセン! 笑)
    だんなサマ渾身の一枚です☆

    あ・・・決してキタナイ方の想像をしないでくださいね 笑


    2013-03-24 11.18.31


    これも自然に浸食された
    ギザギザに刻まれた岩の壁!


    2013-03-24 11.23.19


    岩のゴツゴツした景色の中に
    ふとみつけたすみれ色のお花♪

    すみれ草・・・っていうのかな?
    う~ん、お花に詳しくなくて・・・ごめんなさい☆


    2013-03-24 11.26.48


    これは新旧の架け橋が
    3つ重なって見える珍しい景色♪
    一番上の橋は相当高そうですよ~

    そしてこれで遊歩道は終了☆
    実はここでひと悶着・・・

    駐車場に戻ってそそくさと車に向かうだんなサマ
    てっきりボートに乗るつもりだった私

    私→『え?もう終わり?ボートに乗るんじゃなかった?』
    だんなサマ→『え???そんなこと言ってたっけ???』
    私→『ええ~!?言ったよぉ~!楽しみにしてたのに!』
    だんなサマ→『そうだっけ?全然そんなつもりしてなかったよ~』

    だけどボート乗り場は駐車場と真反対の場所で
    そこからまた戻るにはかなりの時間のロス!

    この後の行程をきっと考えてくれてただけに
    『どうしよう?遠いしなぁ』と困った顔のだんなサマ

    『乗るつもりで楽しみにしてたのにぃ・・・』と
    戻ってもらいたくてちょっとスネ気味な私・・・

    原因はほんのちょっとしたよくある会話のスレ違い
    『言ったつもり』と『そんなの聞いたっけ』
    どちらかが折れないと終わらない堂々巡りです☆

    そこで不穏な空気を打破してくれたのはだんなサマ
    『車で乗り場まで行けるか聞いてくるね』
    と、駐車所のおじさんに聞きに行ってくれました
    (意外とガンコ者な私・・・ちょっぴり反省・・・ゴメンネ!)

    でもね!!!

    旅先で『やりたい』って思ったことは
    できるかぎりやっておかなくちゃ!
    後で『やっぱりやっとけば良かった~!』ってなっても
    もう遅いでしょ?

    ・・・という持論を熱く語りつつ
    折れてくれただんなサマに『ありがとね』と感謝もしつつ
    いそいそと車へ乗り込みボート乗り場へ戻って・・・


    2013-03-24 11.59.35


    乗り場の前に
    まず迎えてくれたのは黄色い菜の花♪


    2013-03-24 12.11.21



    そしていよいよ漕ぎだすと・・・
    滝を間近で見ることができました!
    やっぱりスゴイ迫力☆


    2013-03-24 12.12.41


    念願かなってご満悦ピース 笑


    2013-03-24 12.23.03


    高くゴツゴツした断崖の間を進んでいく感じが
    まるでインディジョーンズの世界!

    乗り場に戻る時には
    滝のほぼ真下までボートを近づけてくれて
    水しぶきがかかるところまで行ってみたり!
    マイナスイオンを全身に浴びて大満足☆
    (ってゆーか、ただ水しぶきを浴びた感じ?)
    やっぱりボートに乗れて良かった~ 笑


    2013-03-24 12.42.55


    これはボートを降りてすぐのお手洗いの壁・・・
    撮らずにはいられませんでした 笑

    さて、高千穂挟の大渓谷の景色を満喫して
    そろそろ時間はお昼です☆

    最後のランチは前日のリベンジ!
    高千穂牛を食べに行きましたよ~


    2013-03-24 13.41.47


    高千穂牛レストラン『和(なごみ)』

    前日は貸切営業でフラれちゃったけど
    この日はバッチリ入れました☆

    頂いたのは・・・


    2013-03-24 13.06.41


    高千穂牛ステーキ・モモ肉100g&ロース100g
    200gのお肉をガッツリ頂きました♪
    肉汁たっぷり、柔らかくってとってもおいしかった~☆

    ・・・ってゆーか、これに限らずいつもなんだけど
    ほとんど私とだんなサマの食べる量は変わらないの 笑

    焼き鳥も2本ずつ頼めばかならず1本ずつ食べちゃうし
    普段からだいたいお料理も同じだけ盛っちゃうし
    30センチ以上の身長差があるのに
    食べる量が一緒って・・・!

    ま、いっか☆
    (全然いいことないけど 笑)

    旅が終わったら・・・ダイエットします
    うん・・・たぶん・・・ね 笑

    そしてそして午後からは高千穂を出て
    阿蘇方面へ進路を取りながらのスタンプラリーです♪


    2013-03-24 14.42.50


    『道の駅そよ風パーク』


    2013-03-28 20.35.44


    どんどん新しい道の駅ができるので
    スタンプ帳に載ってない場合もあって・・・
    この道の駅もまさにできたばかりのニューフェース☆
    なので、フリースペースにスタンプを押しました~


    2013-03-24 14.42.27


    おやつにブルーベリーソフトクリーム♪

    続きまして・・・


    2013-03-24 14.59.12


    『道の駅・清和文楽邑(せいわぶんらくむら)』


    2013-03-28 20.36.34


    この少し手前で宮崎とはサヨナラ☆
    いよいよ熊本へ入りました~

    そして・・・


    2013-03-24 15.20.27


    『道の駅・通潤橋(つうじゅんきょう)』
    茅葺きのビッグくまモン☆


    2013-03-28 20.37.15


    通潤橋とはコレのこと☆


    2013-03-24 15.19.57


    なんと江戸時代に作られた水路橋
    定時になると橋のちょうど真ん中から
    両側に水が噴き出る仕組みになっています

    残念ながら見ることはできなかったけど
    上を歩けるので登ってみることに♪


    2013-03-24 15.32.42


    近づいてみればみるほどけっこうな高さ!
    高所恐怖症のだんなサマはすでに腰が引けてましたよ~ 笑


    2013-03-24 15.33.19


    橋の両側にはなんの囲いも柵もなくて!
    登る手前には『転落などあっても責任は負いません』の看板もあったりで
    下を見下ろすとさすがに足がすくんじゃうくらい!


    2013-03-24 15.33.47


    だけどその向こうにはやっぱり絶景が☆
    橋の端っこに立ってカメラを構える私を見てだんなサマは
    『ちょっと~!あぶないから!もっと真ん中行って!!!』と
    中腰で歩きつつ叫んでたのがなんともおかしかったです 笑

    さて、ここからはいよいよ帰路☆
    阿蘇の南側から熊本へ
    そしてまた高速に乗って福岡へもどります!

    だ・け・ど!

    この旅日記の最初に言っていた
    『トップオブ食物連鎖を実感しよう』のテーマ

    魚、鶏、豚、牛はクリア☆

    となると・・・

    あ!馬・・・食べてない!

    と気づいてあわてて福岡に入る寸前の
    北熊本のサービスエリアで・・・


    2013-03-24 17.17.03


    『馬か角煮包(うまかかくにまん)』をゲット☆
    これで完全制覇です!
    (ちょっとズルした感もいなめませんが・・・笑)

    ただ・・・この角煮まん・・・
    豚の角煮とはちがって
    馬はやっぱり繊維が多くてボソボソしてました・・・

    残念☆

    ま、それもまた旅の思い出 笑
    とにかく目的は完全に達成できました!


    2013-03-24 18.02.20


    福岡の道の駅ももれなくチェック☆
    『道の駅みやま』


    2013-03-28 20.38.11


    旅の疲れを癒すべく
    最後は福岡に入って柳川の近くにある立ち寄り温泉へ♪


    2013-03-24 18.21.21


    『川の駅・船小屋・恋ぼたる温泉館』

    そしていよいよ最後の晩餐として
    もうほぼ家の近くの
    いつものおいしい回転寿司やさんへ♪


    2013-03-24 21.00.33


    『廻転寿司・富士丸』
    ここのオススメはカイワレのお寿司
    さっぱりしてておいしいですよ~♪

    さぁ!これでこの旅も無事終了☆

    移動したコースはこんな感じ!


    九州地図ラスト


    走りに走って(運転はほぼ97%だんなサマでしたが 笑)
    食べに食べて(これは・・・私がだんなサマより食べたかも 笑)
    九州をほぼぐるっと一周楽しむことができました♪

    サブテーマもちゃんと達成できたしね♪

    あ・・・おかげでしっかり
    体重はプラス2キロ 笑

    これもまぁ・・・『名誉の負傷』ってことで 笑

    とにかく・・・長々とおつきあいいただいて
    ありがとうございました~!

    次はまたパリへ・・・戻りますので
    ぜひそちらもおつきあいくださいね♪




    関連記事

     南九州

    12 Comments

    nyancousagi  

    No title

    こんばんは(^^)

    高千穂、とっても素敵なところですね!
    こういう神話とか大好きです♪

    渓谷の素晴らしい事!
    本当にスピリチュアルなパワーを貰えそうです(≧▽≦)
    かおりさん、可愛い~~~vv
    とってもお若いな~(*^0^*)
    ボートに乗れてよかったですね♪
    やっぱり、せっかく行ったら乗りたいですものね~♪

    トイレの張り紙に吹き出してしまいました!(爆笑)
    本当に、もの凄い距離を走りましたねー!
    こうやって、ご夫婦でゆっくりご旅行、とっても羨ましいです(*^0^*)
    凸♪

    2013/04/10 (Wed) 23:41 | EDIT | REPLY |   

    たかこ  

    流石だよ、宮崎県人

    我母、母の姉妹、ダーリン、ダーリンの兄弟、皆さん駄洒落がお好きです。
    頭の中がトロピカル~なんだけど、高千穂地方もやはり同じなのね…
    トイレの貼り紙に爆笑しましたよ!

    うんうん、ついついむきになって終うことありますよ。
    でも、マーカオリはちゃんと気づいてるから大丈夫。ありがとう、楽しいねって言葉で、御主人も喜んでメデタシメデタシですよ♪

    今まで宮崎のイメージってTHE南国だったけど、なかなか神秘的な素敵な場所もあるのね!
    私も滝でマイナスイオン浴びたい!
    私も俄然行きたくなりました!
    日本はここから出来たはず……!!??
    …マーライオンって、実物ガッカリだけど、マーカオリは笑えました(笑)
    しかし旅行に行くとなんで朝からモリモリ食べられるのかしらね?(笑)不思議~

    2013/04/10 (Wed) 23:47 | EDIT | REPLY |   

    かなこ  

    やっぱ宮崎いいね!!

    高千穂いいな~♪
    なんかすごくマイナスイオン出まくってるのが、
    写真からでもわかるよ~!!

    そして、ボート事件☆
    あるよね~^^
    わかるわかるよ。

    でも今回の南九州旅行みてて、お二人
    ほんと仲良くて、楽しそうで、なんかまだまだ
    恋人同士みたいに見えて、まじでいいなーって思ったよ^^

    これからもその仲良さ、見せつけてね~^^
    ヒューヒューだよ^^♡

    2013/04/11 (Thu) 00:16 | REPLY |   

    かおり  

    nyancousagiさんへ♪

    こんにちは~♪

    旅に出るまで全然知らなかったのですが
    宮崎県は神話の国なんだそうですよ~!
    ナントカのミコトとナンヤラのミコト的な
    お話がいっぱいあるそうです 笑

    渓谷でのボート事件は
    せっかくの旅なのにあやうく冷戦勃発?の危機でした 笑
    今となっては笑い話ですが~♪

    思わず喜ぶ自分を載っけちゃいましたが~
    全然若くはなくて・・・若づくりってヤツです 笑
    どっぷりアラフォー世代ですから~☆
    モザイクってある意味ほうれい線やらシワさえも
    隠してくれるからラッキーかもです 笑

    トイレの貼り紙、ウケますよね~!!!
    あれがちょうど座ったら目の前に貼ってあったので
    声に出して吹き出しそうになったのを
    こらえるのが大変でしたよ 笑

    こんな無企画旅ってほんと貴重なので
    いい経験&思い出になりました~☆

    2013/04/11 (Thu) 10:00 | REPLY |   

    かおり  

    たかこさんへ♪

    たかこさんの周りには
    おちゃめな宮崎県人がたっくさんいらっしゃるのですね 笑

    あのトイレの貼り紙、他の個室ものぞいたら
    違うバージョンのがそれぞれ貼ってありましたよ~
    さすがに人がいてそれぞれ撮ることはできなかったんですが
    トイレであんなに爆笑しそうになったのは初めてでした 笑

    頭の中がトロピカル~ってゆうのも妙に気に入っちゃいましたよ 笑
    たかこさんもナイスですっ☆

    マーカオリ・・・ぷぷぷっ☆
    ボート事件はほんと大事件にならずに良かったです
    思いをきちんと伝えるときは丁寧に・・・ですね☆
    メデタシ、メデタシ、雨降って地固まった感じでした~

    そしてきっとたかこさんにも『宮崎県人スピリット』が
    体のどこかに潜んでるはずなので・・・?
    ぜひぜひルーツをだどりに行ってみてくださいっ!

    日本のはじまりと、たかこさん一族のルーツと
    そしてマイナスイオンを全身に感じる旅☆
    なんか私までワクワクしちゃいます 笑

    いつかそんな旅話をトロピカル~に聞いてみたいです♪

    2013/04/11 (Thu) 10:20 | REPLY |   

    かおり  

    かなこチャンへ♪

    かなこチャンのほうが前から高千穂は行きたいって言ってたもんね~☆
    宮崎はほんと遠いからふらっと行ってみるってわけにいかないし!
    気分だけでもおすそわけできたかな~??

    あのトイレの貼り紙なんて
    見たらかなこチャンも絶対食いついたはず☆
    一緒にいたら絶対2人でお腹抱えて笑ってたはずよ~!

    ボート事件、大爆発にならなくて良かった 笑
    プチハプニングも旅の思い出だしね♪
    結果オーライってところかな☆

    うちはまだ子供がいないから
    恋人気分の延長っぽい感じがあるのかもしれないけどね~
    いつか子供ができたら・・・かなこチャンと
    『あの頃がなつかしいねぇ』って笑って話してそう 笑

    かなこチャンファミリーこそいつもいいなぁと思うよ☆
    娘と好みが一緒でワイワイ盛り上がれるなんて最高だしねっ!
    私も10年後くらいには今のかなこチャン親子を目指すわ~

    2013/04/11 (Thu) 10:40 | REPLY |   

    ゆうひ  

    No title

    たっぷり楽しませていただきましたー♪
    も~~最初から最後まで・・・かおりさん、食べまくりでしたね(笑)
    でもせっかくお出かけしたんだし、って??
    やっぱり食べまくってしまいますよねぇi-229

    今回の記事は声を出して笑っちゃいましたよ~!
    2回も☆
    ドコとドコ?って、それはもちろんマーライオンとトイレの貼り紙でi-278
    めっちゃオモシロいです!!

    ご主人、おやさしいですね~ボート、乗れてよかったですねi-179
    旅の途中で雰囲気悪くなると泣きたくなっちゃいますもんね・・・
    私も昔皆でキャンプに行く途中(行きの車の中で)ヘンな感じになっちゃって、ずっと楽しくなかった思い出がありますi-6
    こういうときはやっぱり男子に折れてほしいですよねっ!

    茅葺くまもん、めっちゃカワイー!
    思わず写メを撮って旦那サマに送りましたよー(←仕事中なのに)

    ほんとに楽しい旅行レポ☆ありがとうございましたi-179

    P.S.
    すみれ草の件は・・・また間違えるといけないのでコメント控えておきますね・・・
    (だって私植物ニガテなんですから・・・)
    あ、でもね、その色ですしね、きっとそうよi-176←言ってる

    凸♪

    2013/04/11 (Thu) 14:02 | REPLY |   

    かおり  

    ゆうひさんへ♪

    最後までおつきあいいただきありがとうございました~♪
    毎食外食なんてそれだけで
    もし総カロリーを計算してたらオソロシクなりますが・・・!
    ま、それも旅の間はポーンと棚の上へあげちゃいました 笑

    やっぱりゆうひさんも2ヒット?(2ホームラン?)でしたか~☆
    みなさんウケていただけたようで・・・なんかうれしいっ!
    うちのだんなサマもそして
    『高千穂挟周辺トイレを守る会』の幹部も
    きっと喜んでいることでしょう 笑

    ボート事件(もう事件になっちゃってますが 笑)
    ゆうひさんも似たような経験あったんですね~
    最初がそんなだと引きずっちゃいますよね!
    私もあの時なんだか引くに引けず
    あのままスネてたらこんな旅日記にはなってなかったかもですよ~!
    だんなサマ・・・いつもスイマセン・・・って感じです☆

    くまモン、旦那サマに写メ送ったなんて☆
    ゆうひさんかわいい~♪♪♪
    江戸時代版のくまモン、なかなか立派でした~
    ぜひ実物を見てもらいたいです!

    毎回長々と書き連ねちゃいましたが
    楽しんでいただけたならほんとに良かったです☆

    あのお花・・・すみれ草・・・ですよね?やっぱり!
    だってすみれ色・・・ですしね!
    最後までお花に自信のないわたしたち・・・ですね 笑

    2013/04/11 (Thu) 15:36 | REPLY |   

    まいこ  

    エライメにあいます(爆

    かおりさんこんばんは

    まさかの2連発にPCの前で爆笑しちゃいましたよー!
    マーライオンならぬマーカオリン!(笑
    手先までピンとしててめちゃめちゃうけました^^
    かおりさん可愛い♪

    そしてトイレの張り紙…反則です。エライ目って(笑
    トイレを守る会とゆーより、旅人のお尻を守る会ですね。。
    あー、お尻痛い、もとい、笑いすぎてお腹痛いです(笑
    かおりさんのお笑い魂のごく一部を見せてもらった気がします(笑
    (さすが関西人☆)

    高千穂峡の景色、神秘的ですね。
    両側の削られた岩なんて、神話の世界そのもの。。すごい。

    ボートに乗ったからこそこの景色を見れたんですもんね
    せっかくの旅先で冷戦はさけたいけれど、、
    そこんとこゆずれないのが女心(笑
    気持ちをくみ取ってくれる優しいだんな様ですね♪
    ステキなパートナーがいらしてうらやましい♪
    ヒューヒューだぞ!あっついあっつい!

    九州は食べ物も温泉も観光も盛りだくさんですね
    私もいつかゆっくりと観光してみたいです^^

    2013/04/11 (Thu) 22:46 | REPLY |   

    かおり  

    まいこさんへ♪

    まいこさん、こんばんは~☆

    やっぱりまいこさんもヒットでしたか~!!
    こんなにみなさんに喜んでもらえるなんて
    ちょっと味をしめてしまいそうです 笑

    マーカオリンってのもなかなかいいネーミング!
    それ、ありがたく頂きますっ 笑

    そうそうお尻を守る会!!!
    私もおんなじこと思いましたよ~ 爆
    私のお笑い魂なんて・・・
    今年はR-1狙ってみようかしらん←調子乗りすぎ? 笑

    ・・・なんて、まいこさんのお笑いセンスにもいつも
    かなこチャンと二人していつも感服してますよ☆
    まいこさんなら全然違和感なく
    いつでも関西人として生きていけますから~
    イイ腕持ってます 笑

    高千穂挟の景色はほんとに
    自然が作ったスケールの大きな彫刻作品って感じでした♪
    一滴一滴したたる水も長い年月をかければ
    大きな岩をも削ってしまうんだな~って!
    感動すら覚えましたよ~☆

    ボート事件はみなさんのおかげでまるで美談になっていますが
    あの時の私のオトナゲなさったら・・・ほんと反省・・・
    だんなサマに無言の圧力をかけた私の勝ちってところです 笑

    彼は彼できっと『負けるが勝ち』を選んでくれたんだと思います
    いずれにしても・・・たしかにありがたいことですね☆

    九州よかとこですよ~!(九州弁、合ってるかしら 笑)
    ぜひぜひライブの時にはおいしいものをご紹介できたらなっと思います~♪

    2013/04/11 (Thu) 23:18 | REPLY |   

    さえ  

    No title

    遅ればせコメントで失礼します!

    高千穂&通潤橋、そして清和文楽村の道の駅、まさに先月
    同じルートで行ってきたのでなんか嬉しいです^^

    でもボートが全然うまく操縦(?)できなくて、奥のほうなんて
    とてもじゃないけどたどり着けませんでしたよ~

    かおりさんのご主人はボート名人(笑)?

    あとトイレの貼り紙、私も見ました~
    エライ目って、どんな目にあうのか気になります(笑)

    2013/11/09 (Sat) 11:00 | REPLY |   

    かおり  

    さえさんへ♪

    読んでいただけてうれしいです~☆

    しかも同じルートだったのですね!!
    すごい奇遇でまたまたうれしくなっちゃいます☆

    うちのだんなサマは隠れボート名人???
    実は闇ボート部?所属だったのかもしれません 笑

    トイレのあの貼り紙見られたってことは
    同じ個室に入ったのですねーーー笑
    何から何までおんなじコースでビックリですね!!
    エライ目、合わずに済んでほんと良かったですが
    たしかに気になりますねぇ 笑

    2013/11/10 (Sun) 23:22 | REPLY |   

    Leave a comment