*Café de Kaori*

     パリに恋する私の旅の記録と、日々のちいさなしあわせ日記。

    スポンサーサイト


     スポンサー広告

    パリ☆ロワイヤル通りでウィンドウショッピング♪~Part①

    日本を出発して3日目・・・
    パリ滞在2日目のお話の続きです♪

    2階建て観光バス・ロープントゥールに乗り込んで
    凱旋門とエッフェル塔に挨拶したあとは
    ふたたびバスに乗り『マドレーヌ寺院』へ


    画像 2072


    写真はバスの2階からの景色・セピアバージョン☆
    ちょうど通りの向こうに建物が見えてきたところです

    バスの上では次々と目に飛び込んでくる
    素晴らしい景色に『ステキ~!』とひたすら連呼 笑
    テンションのバロメーターは完全に振り切ってしまってたので・・・

    厳かな雰囲気に包まれたマドレーヌ寺院で
    高ぶる気持ちをしばしクールダウン☆

    振り切った目盛りを戻してから
    かおりオリジナル盛りだくさんパリ観光ゴールデンコース←ながっ!笑
    ここからやっと後半戦のスタートです♪

    ここからは歩いての散策ですよ~
    ウインドウショッピングの場所となるのは・・・


    画像 216


    マドレーヌ寺院からコンコルド広場までを
    まっすぐつなぐこの大通り『ロワイヤル通り~Rue Royale~』

    真正面にそびえるのはコンコルド広場のオベリスク!
    ひと雨降ったあとの濡れた道路に
    車のライトが反射してキレイでした☆

    このロワイヤル通り界隈はブランドでもとくに
    食器ブランドのお店がひしめいてるエリア☆

    ヨーロッパの食器を扱う仕事を長年していた私にとっては
    いつか行ってみたいと思っていた
    まるで聖地のような場所なのです!!!

    『◯◯◯パリ本店』のオンパレード!!!

    そしてそもそもそのことが
    パリへの旅を夢見るキッカケにもなったようなもの!

    なので・・・

    アパレル関係には見向きもせず
    ひたすら食器ブランドめぐりとなりますが・・・笑

    よかったらおつきあいくださいね♪


    画像 217


    まずいちばん最初に目にとまったのは
    この赤いイメージカラーが有名なブランド・・・


    画像 220


    『Baccarat~バカラ~』パリ本店

    言わずと知れたクリスタルグラスのブランドです☆

    世界各国の中でもとくに日本での人気は絶大で
    ブームの火付け役となったのは
    いろんな有名芸能人の引き出物になったりしたことでしたね~


    画像 218


    ウインドウから見えた店内には
    各国の王侯貴族が愛したバカラのシャンデリア☆

    やっぱり上質なクリスタルは煌めきが違いますね~
    うっとりしちゃいます♪


    バカラ


    店内の撮影はちょっと気が引けたので・・・
    コチラは公式サイトより☆
    クラッシックからモダンまで
    幅広いデザインが多くのファンを魅了しています♪

    あの赤い箱も袋も・・・私好みで高ポイントです 笑

    そしてお次は・・・

    同じクリスタルブランドのコチラ☆


    画像 227


    『Saint-Louis~サン・ルイ~』

    フランス王立の由緒あるクリスタル工房です

    そしてフランスで初めてクリスタルグラスを作ったのも
    実はこのサン・ルイなんですよ~

    ここでちょこっとお勉強タイム♪
    ガラスとクリスタルの違いって・・・??

    ガラスに鉛を含有することで
    透明度や光の屈折率を高めたものがクリスタルなのです

    なのでとっても透明感があってキラキラ輝くんですね☆

    その輝きを水晶にたとえて『クリスタルガラス』と言い
    鉛の含有率が高いものほど上質なクリスタルとなります

    ひさしぶりに仕事でよく使っていた
    お決まりのうんちくを引っぱり出してみました 笑


    画像 228


    ウィンドウはとてもモダンで面白いディスプレイ♪
    伝統の中にも斬新さが感じられます☆


    サン・ルイ


    色被せ(いろきせ)グラスのカラーバリエーションも豊富
    デザインは多彩で見てて楽しくなります♪

    そしてさらにパリ発祥のクリスタルブランド・・・


    画像 231


    『LALIQUE~ラリック~』パリ本店

    アンティークがお好きな方なら憧れのブランドです♪


    ラリック


    もともとジュエリーデザイナーだったルネ・ラリック氏が
    香水瓶をデザインしたことから始まったこのブランド☆

    オリエント急行のガラス天井などのインテリアに使われたりもしています

    日本にもいくつかラリック美術館が作られているくらい
    芸術性も高く、コレクターに人気のブランドなんですよ~

    そうそうラリック氏はかなりの女性好きだったとか・・・
    女性に何が好まれるのかを探求する
    『肉食系男子』ならではのアイデアが
    ラリックの作品には生かされてるんですね 笑



    さてさて・・・

    この調子で大好きな食器ブランドを
    まだまだ熱く語っていると
    とぉ~っても長々となりそうなので・・・

    今回はクリスタルブランドシリーズってことで
    いったん区切ってみますね♪

    次回は陶器に銀製品・・・☆
    お楽しみに~♪





    関連記事

     2日目・パリ市内観光

    - 10 Comments

    かなこ  

    No title

    どーもー^^
    ガラスってそうだったんやね!!

    私あまりクリスタルとかの事わかってなかったので、
    勉強になりました^^

    でも好きなお店がずらっと並ばれてたら、
    そりゃテンションマックスになって、独り言も炸裂間違いなしよ!!

    それと、雨に濡れた’’ロワイヤル通り’’
    超ステキ☆☆

    またキョンキョンの’’優しい雨’’歌いたくなったとよ♪^^

    2013/04/15 (Mon) 17:23 | REPLY |   

    まいこ  

    クリスタル

    キング!←

    かおりさんこんばんは♪

    バスが進むたびに次々現れる景色に
    メーター振り切っちゃう気持ちめっちゃわかります(笑

    ロワイヤル通り映画のワンシーンみたいですね
    オベリスクとか車のライトの反射とか…
    どんだけ絵になるんですかパリって街は~♪♪

    クリスタルとガラスの違いは「へえ~」10連発でした
    鉛を加えることであの輝きが出るんですね。
    バカラのシャンデリア本当に美しいでしょうね^^

    2013/04/15 (Mon) 23:59 | REPLY |   

    たかこ  

    私も

    知りませんでした。
    ただクリスタルって材料で出来てる高い製品位にしか思ってなかったわ。
    お酒を飲まないので、特にグラスに関しては無知です(-.-)
    キラキラは好きですけど(笑)
    自宅のは只今独り暮らしなので、以前のようにこだわりなく、コップもアメリカの(たぶん)スタッキング出来るコップです。
    これなら割ってもまた同じの売ってるからね(笑)
    いまのところ、自由時間は絶対にオペラ座に行くと決めてます(^_^)

    2013/04/16 (Tue) 09:36 | EDIT | REPLY |   

    かおり  

    かなこチャンへ♪

    どーもどーも☆

    食器のうんちくは自然と覚えられるのに
    覚えたいことはすんなり覚えられない・・・
    好きってパワーはすごいね 笑

    あの食器ブランド集中ストリートは
    かなりのパラダイスだったよ~

    食器ブランド店の入り口にカメラを向けてると
    通る人がみんな『何撮ってるの?この子・・・』って顔してたけどね 笑

    雨の西麻布・・・じゃなくてロワイヤル通り
    気に入ってもらえて良かった♪

    次のオケ大会はキョンキョンシリーズもいいかもね☆


    2013/04/16 (Tue) 17:49 | REPLY |   

    かおり  

    まいこさんへ♪

    なつかしのクリスタルキングっ☆
    あ~あぁ~~♪果てしぃ~ない~~♪
    あのハイトーンボイス&ファンキーな髪型が脳裏に焼き付います 笑

    まいこさんもイタリアでメーター飛びまくりましたか???
    ひとりだとニヤけるしかなくてちょっと辛いですよね 笑

    ロワイヤル通りの写真はマドレーヌ寺院の扉の前からの景色なんですが
    その逆でコンコルド広場からみるロワイヤル通りもまた
    正面にマドレーヌ寺院が見えて素晴らしいんです☆

    どこもかしこも素晴らしいんですけどね~♪
    うれしい悲鳴がキャーキャー出まくりです 笑

    クリスタルのプチうんちくに『へぇ~』ボタンを
    たくさん押していただけたようで・・・
    あれって座布団もらえるシステムでしたっけ?←欲しいの? 笑

    バカラのシャンデリアもパリで見ると
    さらにキラキラしてるように見えましたよ~
    もしニセモノでプラスチック製だったとしても
    きっとキラキラして見えたと思います! 笑

    2013/04/16 (Tue) 18:01 | REPLY |   

    かおり  

    たかこさんへ♪

    ガラスとクリスタルの違いなんて
    普段なら気にならないですもんね~☆
    仕事柄、勉強していたことなので
    私もそうじゃなかったら『へぇ~』でした 笑

    お酒、飲まれないんですね☆
    私もたしなむ程度・・・というかめったに飲まないですよ~
    ワイン好きだったらパリをもっと
    違う角度で楽しめたのになぁ~ってちょっと思ったりしますが
    そうじゃなくても盛りだくさん楽しめるので問題ナシです♪

    そして私も普段のコップはがっしりしたコップです!
    それでも割りまくるガサツな私です 笑

    オペラ座!!!
    ぜひバレエを楽しんで来てくださいねっ☆
    私はこの旅では行けなかったので
    ぜひぜひ逆にお話聞いてみたいです~♪

    2013/04/16 (Tue) 18:09 | REPLY |   

    nyancousagi  

    No title

    こんばんは(^^)

    雨にぬれて、曇り空のパリは、
    また雰囲気があって良いですねー!
    アンニュイな感じ・・・映画のようですvvv

    クリスタル食器、すっごい綺麗!
    美しいですね~!
    食器を集めているので、やっぱりつい目が行ってしまいますね。

    お次は銀製品ですか~!
    やっぱり芸術の都、見てるだけでゾクゾクワクワクしますね(≧▽≦)
    凸♪

    2013/04/17 (Wed) 22:42 | EDIT | REPLY |   

    かおり  

    nyancousagiさんへ♪

    こんにちは~☆

    雨に濡れた通りの景色
    気に入ってもらえてうれしいです♪
    晴れてスッキリした青空の景色よりも
    どこかパリらしさが感じられますよね~

    まさにアンニュイですね
    憂いとか切なさとか・・・
    もし私がパリで映画を撮るとなったら←妄想ですが 笑
    きっと場所を選ぶだけで迷いすぎて
    全然進まない気がしますよ~
    (この旅日記同様に・・・笑)

    食器はほんと見ても見ても飽きませんね~☆
    nyancousagiさんのすばらしいコレクションとは
    また違ったテイストですが
    良かったらぜひ楽しんでみてくださいね♪

    2013/04/18 (Thu) 11:13 | REPLY |   

    ゆうひ  

    No title

    パリの街並みはセピアカラーが似合いますね~~
    もう毎回うっとりですよi-176

    クリスタルとガラスの違い、
    へぇ~~そういうことなんですね☆
    う~ん、ホンモノを見たことがあるかどうかすらアヤシイ私ですがi-201

    ラリック氏の「肉食系男子」ならではのアイデア・・・
    なんだか妙に納得してしまいましたi-203
    次回の陶器編も楽しみにしていまーす♪

    凸♪

    2013/04/18 (Thu) 15:20 | REPLY |   

    かおり  

    ゆうひさんへ♪

    セピア色のパリ、ほんとステキですよね☆
    我ながらとても気に入っています♪

    何度も見た写真なのにセピアの加工をした瞬間にまた
    わぁ~ステキ♪って新鮮な感動があって!
    1枚で2度楽しめてモノクロでまた3度目も楽しめる・・・

    風景写真のひつまぶしやぁ~~!(←彦摩呂風 笑)
    ・・・なぁんて、失礼いたしましたっ 笑

    ラリックの作品はグラスウェアーだけじゃなく
    花器や壁掛けまでインテリアものもたくさんありますが
    女性のモチーフ(しかも裸婦!)が多いんです☆

    飽くなき女性への興味をそのまま作品に生かした彼・・・

    ラリック氏の人となりを勉強したときに
    実はそう教わったんですよ~
    そんなお話をしてくれるとなんだか興味がわきますよね 笑

    2013/04/18 (Thu) 19:04 | REPLY |   

    Leave a comment

