*Café de Kaori*

     パリに恋する私の旅の記録と、日々のちいさなしあわせ日記。

    パリ☆ロワイヤル通りでウインドウショッピング♪~Part②~

    さて、ロワイヤル通りの両側に並ぶ
    有名ブランドショップめぐりのつづきです♪

    大好きな食器ブランドの本店やパリ店が
    ギュギュっと集まった聖地のような場所を

    わぁ~!を連呼でねり歩いた私の
    自己満足レポですが良かったら
    しばしおつきあいくださいね♪

    まずはお気に入りの一枚・・・


    画像 209


    マドレーヌ寺院の目の前にある
    メトロ・マドレーヌ駅の標識

    赤いものを見つけるとうれしくてパシャリ☆
    闘牛レベルの?赤色好きです 笑

    前回は『バカラ』『サン・ルイ』『ラリック』
    クリスタルの有名ブランド3つを
    ご紹介したところでしたね

    今回は大好きな陶器のブランドから・・・


    画像 230


    『Bernardaud~ベルナルド~』パリ本店

    フランスの陶器の町・リモージュ地方で生まれ
    皇室御用達になった名誉あるブランドです


    ベルナルド


    このシリーズはその名も
    『GALERIE ROYALE~ギャラリー・ロワイヤル』

    かつてこのロワイヤル通りにあった
    『サロン・ド・テ・ベルナルド』のために
    デザインされたシリーズなのです☆
    (サロンは現在もうなくなってしまってますが・・・)

    ストライプなのにカジュアルすぎず
    ゴールド使いが上品なこのシリーズ、ステキ~♪

    写真のオレンジもとってもかわいいけれど
    パステル系のブルーやグリーンやピンクなど
    淡いカラーのパターンもあって大好きなシリーズです♪


    画像 229


    ウインドウの前に立つ女性が持つ
    折りたたみ傘の危うさが妙に気になりますが・・・ 笑

    なんと星付きレストランの7割以上が
    ベルナルドの食器を使っているそう!

    有名シェフに好まれるこのベルナルド
    日本の有名レストランでも
    よく使われているようですよ~

    これは私のささやかなコレクション・・・


    2013-04-19 15.43.23


    ベルナルドの陶器のリングです☆

    ヨーロッパの食器ブランドは
    アクセサリーを作っていることも多いんだけど
    宝石とはまた違って遊び心たっぷり☆

    カラフルな色使いや柄が楽しくて
    手元のアクセントになる
    ファッションリングです♪

    ・・・と言いながら

    最近はずっとしまってあったのを
    ひっぱり出してのお披露目です 笑

    そしてそして・・・


    画像 233


    お次は有名なカトラリーブランド
    『Christofle~クリストフル~』パリ本店

    まさにパリ発祥で
    銀製品の代名詞となっているクリストフル☆

    パリの5つ星ホテル
    『ホテル・リッツ』でも使われていたり・・・
    もちろん日本の数々のレストランでも☆


    画像 234


    雲の上に浮かぶテーブルセッティング☆
    ・・・というか白い紙をクシャクシャにしてる・・・だけ!?
    さすがパリ、なかなか斬新ですね! 笑

    そして我が家のクリストフルコレクションは・・・


    2013-04-19 15.33.13


    カジュアルモダンな『テネレ』シリーズの
    ナイフ、フォーク
    スプーン、ティースプーンの
    カトラリー一式♪

    (私の食器コレクションは昔からたいてい3つずつなんです~)

    シンプルなこのデザインだと
    どんな食器にも合わせやすくて
    なにより持ち手部分の緩やかなカーブが
    手になじみやすいのもグッド☆

    純銀・・・と言いたいところですが
    シルバーコーティングのシリーズです

    クリストフル製のコーティングシリーズは
    他社に比べて銀の厚みが厚いので
    純銀よりリーズナブルなのに
    とても質がいいのが特徴

    銀製のカトラリーはステンレスとは違って
    金属っぽさがなくて優しい口当たり
    いつものアイスもおいしくなりますよ~
    これ、ホントなんです☆

    小さなバターナイフは
    ディップに添えたりしてもかわいい
    お気に入りアイテム☆

    ・・・と言っても

    これもまたなかなか普段は使ってなくて
    記念日の特別な時に登場させるくらい・・・

    あ、ハーゲンダッツのアイスを
    ちょっとフンパツしたときは
    このスプーンをあえて使ったりはします 笑

    だけどほんとは日々使うのが一番いいんですけどね

    良い物ほど日々丁寧に扱って
    心を込めて手入れをして
    長く使い続けることが大切・・・☆

    ヨーロッパでは高級な食器を大切に使って
    親から子へ、子から孫へ
    代々受け継いでいくこともあるんだそう

    そうして100年の時を超え
    使われながらもアンティークとなっていく・・・

    ちょっと憧れてしまいます♪

    そうそう・・・

    キレイに写真を撮るために
    銀磨きクリームを使って
    必死に磨いたりもして

    ブログのおかげですっかりピカピカ 笑

    せっかくせっせと集めたんだから
    タンスの肥やし・・・いや
    食器棚の肥やし?・・・じゃ
    もったいないですもんね!

    これからはもっともっと
    活躍させようと思います♪

    ブログに書くことであらためて気づくことって
    ありませんか~??
    なんだかそんな瞬間でした☆

    さてさて・・・

    お目当てにしていたショップは
    実はここで終了なんですが・・・


    画像 235


    『こんなブランドのショップもあったんだ!』と
    ふと見つけたのが

    クリスタルブランドの『Daum~ドーム~』
    陶器ブランドの『HAVILANDO~アビランド~』
    一緒になったお店

    もうすでに大好きな食器を
    満喫しきった感たっぷりだったので

    こちらは道の反対側から
    記念にパシャリであえなく終了~笑

    またゆっくり見に来るから
    その時まで待っててね♪

    そして最後に豪華なオマケ・・・


    画像 225


    『LADURÉE~ラデュレ~』パリ本店

    日本でも有名なパリ老舗のパティスリー♪
    ここは最初に作られた歴史あるお店です

    そして今では当たり前な
    クリームを間に挟んだ形のマカロンを
    最初に考案したのもラデュレなんですよ~☆

    さすがは人気店!
    店内も黒山のひとだかりで
    お店の外にも観光客の列☆

    私は遠目にパシャリで
    残念ながらこちらもサクッと終了~

    空いてたらぜひぜひお茶でもしたかったですが
    それもまたパリ再訪の時のお楽しみにしておきます♪

    そんなこんなで・・・

    ロワイヤル通りの
    ウインドウショッピングを満喫!

    愛する食器ブランドの聖地での
    巡礼は無事終えました 笑

    ここからは夜景に変わっていくパリの街を
    まだまだ歩きますよ~

    それはまた次回のお楽しみです♪



    関連記事

     2日目・パリ市内観光

    6 Comments

    まいこ  

    ベルナルド

    かおりさん こんにちは

    ウインドーショッピング記事も大好きです♪
    もうね、目ハートマークになりましたよ!
    ベルナルドのギャラリーロワイヤルシリーズ!

    ずっと前からお気に入りのカップ&ソーサーがほしいな、とは思っていて、ジノリ(だったかな??)かどこかのストライプのイメージがあったんです。
    希望はカジュアルすぎず繊細すぎないもので…

    ベルナルドはどんぴしゃです!
    ゴールドの縁取りもイメージ通りです。
    さっそく心の中のほしいものリストに追加させてもらいました
    (いつになることやら~笑)

    クリストフルのカトラリーもうっとり♪
    こちらもいつか手にとってみたいなあ。。
    どのメゾンもウインドーのディスプレイが洒落てますね^^

    2013/04/20 (Sat) 14:53 | REPLY |   

    かおり  

    まいこさんへ♪

    まいこさん、こんにちは☆

    ベルナルドのギャラリーロワイヤルシリーズ
    まいこさんも気に入っていただけたなんて♪うれしいです!
    やっぱり気が合っちゃいますね☆

    これだけ大好きと言いながら
    ベルナルドのカップはまだ持っていないのですが
    ジノリも好きでジノリのカップは持っていますよ~☆
    ベルナルドのモダンな雰囲気とはまた違って
    厚みがあってとてもかわいいです♪

    以前、パリ柄のカップ&ソーサーを買った記事で紹介した
    『ビレロイ&ボッホ』の食器もモダンかつ機能的なのでオススメです♪
    良かったらいろいろと手にとって見てみてくださいね

    やっぱり手になじむものが一番ですし☆

    そしてお気に入りのカップをいつか買われたなら
    ぜひ報告楽しみにしてますね♪

    2013/04/22 (Mon) 13:49 | REPLY |   

    ゆうひ  

    No title

    かおりさんが「赤♪赤♪」と言うもんだから・・・
    私も最近赤いモノに目がいくようになりましたよ~i-229
    一枚目の赤い標識、私も「素敵~♪」と思いました☆

    ごめんなさいね、食器にうといので気の利いたコメントできませんがi-202
    ハーゲンダッツのアイスのときは、お店でつけてくれる薄いプラ的なスプーンで食べるの、ちょっと抵抗があるので??
    「わかる~♪」と思ってしまいましたよ~i-179

    夜のパリを楽しみにしていま~す☆

    凸♪

    2013/04/22 (Mon) 14:32 | REPLY |   

    かおり  

    ゆうひさんへ♪

    おっと、ゆうひさんにもうつっちゃいましたか~!
    闘牛的赤好きスイッチ 笑

    食器に関してはほんともう職業病でもあって
    (とうに引退してはいますが・・・?)
    好きなのと仕事柄とでどうしても熱く語っちゃうんです~

    自己満足の世界なので
    遠慮なくサラっと流してやってくださいね 笑

    ハーゲンダッツのアイスはやっぱり
    プラスチックのスプーンじゃ寂しいですよね~
    せっかくフンパツしたんだからおいしく食べたいっ!
    共感してもらえてうれしいです☆

    この2日目の記事・・・
    カテゴリ分けしてみるとなんともう13個目なんです!
    ・・・が、まだまだ続きますので
    気長におつきあいくださいね 笑

    2013/04/22 (Mon) 14:43 | REPLY |   

    nyancousagi  

    No title

    こんばんは(^^)

    ベルなる度の陶器のリングに惹かれてしまいました!
    食器を集めるのは難しいけれど、こうやって見に付ける小さなものを
    手にして楽しむことが出来るんですね♪
    この色合いが最高に可愛いですvvv

    銀食器は、どうしてもお手入れが・・・と思って敬遠してしまいますが
    拘るなら、やっぱりこれなのでしょうね。
    口当たりも、舌に感じる味も全然変わってきそうですね。
    とっても素敵です☆

    前回書くのを忘れてしまったんですが、バカラのシャンデリアが
    恵比寿で毎年クリスマスシーズンに飾られるんですが
    やっぱり圧倒的な美しさです♪

    パリのウィンドウショッピングは、飽きないだろうな~!
    本当に何時間でも歩いてしまいそうですね(≧▽≦)
    凸♪

    2013/04/22 (Mon) 20:36 | EDIT | REPLY |   

    かおり  

    nyancousagiさんへ♪

    こんばんは☆

    ベルナルドのリング、目に止めてもらえてうれしいです♪
    あの色合い、かわいいですよねっ!
    陶器ならではの色付けの面白さがあって楽しいですよ~
    ・・・といいつつ引き出しの奥に長くしまっちゃってましたが 笑

    銀製品のお手入れは確かにちょっぴりめんどうなんですが
    使うとやっぱり銀はいいなぁって感じます
    いつものお料理も食器次第で
    バージョンアップできちゃう気がしますし☆
    ある意味大事なスパイスのひとつかもしれませんね~

    nyancousagiさんの食卓はいつもそんなスパイスが
    たっぷり振りかけられててとってもステキです♪

    恵比寿のバカラシャンデリア!
    ネットでは見たことあるんですがやっぱりすごいんですね~
    いつか実際に見てみたいですっ☆☆☆

    九州にもそんなスポットができるといいなぁ~♪

    2013/04/22 (Mon) 22:28 | REPLY |   

    Leave a comment