*Café de Kaori*

     パリに恋する私の旅の記録と、日々のちいさなしあわせ日記。

    スポンサーサイト


     スポンサー広告

    大阪弾丸ツアー2013☆フランス祭inうめだ阪急♪

    すっかりおしゃべり大会で終えた
    大阪弾丸ツアー1日目♪

    寝るだけのための格安ホテルは
    思ったよりなかなか快適で
    朝は11時のレイトチェックアウト☆

    慌てずギリギリまでゆっくり過ごして
    ジャスト11時にホテルを出ました~

    そして改めてうめだ阪急へ・・・
    フランスフェアーを満喫すべく
    いざ出陣です☆


    2013-04-04 11.17.40


    今年のフランスフェアーの内容は・・・・・?

    私が語るより短くわかりやすい
    まずはコチラをどうぞ☆
       
       



    2013年のテーマは南フランス☆
    プロバンス&コートダジュール地方の特集です

    実は・・・前回2012年はパリの特集だったそう!!!
    その時は存在すら全然知らなくて!!!

    パリに恋する私にとっては
    去年のもぜひぜひ行ってみたかったなぁ~!残念っ!
    もちろん南仏の雰囲気もとっても好きなんだけど・・・

    よければ前回のご紹介
    コチラもどうぞ☆





    そもそもこの『フランス祭』を知った
    キッカケはというと・・・

    去年、福岡の三越で開催された
    同様のフランスフェアー♪

    その時はたまたま電車内の広告を見て
    『わぁ~こんなのあるんだ!』って
    お友達を誘ってでかけたんだけど

    そこでとある雑貨屋さんの店主さん(日本の方ですよ~)と
    ふとしたことでお話が盛り上がり・・・

    私のパリ好きテンション全開な
    思わずキラキラお目目で話しちゃう気持ちを
    『わかる!わかるわよ~!』って
    同じテンションか、もしくは
    それ以上のハイテンションで受け止めてくれて 笑

    とってもかわいい雰囲気を持つ店主さん
    話をいろいろ聞いてみると・・・

    『私は10代の頃に南フランスにすっかりハマって
    卒業してすぐプロバンスへ移住したのよ~』って
    私にとっては夢のようなお話もしてくれて!

    そんなおしゃべりがとっても楽しかったから・・・と
    『まだ日にちがあるから良かったらまた来てね』
    ・・・って何度も言ってくれて

    言葉通り開催中にもう一度会いに行くと
    とっても喜んでくれた彼女☆

    ずっと年上の方なんですが
    私のパリ旅の話もすごく興味を持って聞いてくれて
    なんと別れ際には連絡先を交換しちゃったくらい☆

    そしてこの阪急への出店も
    お知らせしてくれたってわけなのです♪

    (現在彼女は日本在住で
     買い付けにちょくちょくフランスへ行かれています)

    フランスからやってくるたくさんの雑貨たちと
    なによりそれを運んで来てくれる
    彼女に会いに行かなくちゃ!!

    類は友を呼ぶ・・・ってゆうのは
    まさにこのことかも☆

    年齢や住む場所を飛び越えて訪れた
    とってもうれしい出会いが私を
    春色ピンクの飛行機に乗せたのでした♪

    と、キッカケストーリーは
    ここらへんにしておいて・・・


    2013-04-03 14.44.11


    改めまして・・・
    トリコロールの大きな旗が目印
    会場は阪急の9階ですよ~☆


    2013-04-04 13.44.34


    ここは食料品ゾーン☆
    おいしそうなものがたくさんでしたよ~
    そしてその周りにはたくさんの人!!!

    ほんとなら・・・

    林家パー子に負けないいつもの写真家魂で
    パシャパシャいきたいところだったのですが

    やっぱりそこは黒山の人だかり!
    カメラを向ける先には人、人、人!

    かなり気が引けたので残念ながら
    心のフィルムにおさめることとなりました 笑

    それでもほんの一部だけ・・・


    2013-04-04 11.26.34


    いろんな柄のついたエッフェル塔のオブジェ☆
    一番奥はアメリカ国旗?
    その手前は英国のユニオンジャック?
    国境も超えちゃう大胆なコラボです 笑


    2013-04-04 12.07.00


    かわいい食器たち♪
    カラフルさとキュートな柄が
    フランスって感じですよね~☆


    2013-04-04 13.19.45


    こちらは蚤の市のアンティーク雑貨♪
    店主さんのお話ではパリの南
    『ヴァンヴの蚤の市』で
    買い付けて来てるそうです

    ワゴンの中に無造作に置いてあるのも
    掘り出しモノを探す蚤の市の雰囲気を
    そのまま味わえていい感じでしたよ☆

    ただ・・・それはやっぱりアンティーク
    手にとってみると値段は
    ゼロが一個多い的な感じでした~
    空気だけでもクンクン吸収しておきました 笑

    そして・・・

    お目当ての彼女の雑貨屋さん☆

    実は事前に『何日に行きます』って連絡は
    あえてしてなかった私・・・

    連絡先は聞いていたものの
    そんなに厚かましく頻繁に連絡するのも・・・と
    ちょっと遠慮しちゃってたのもあって・・・

    覚えててくれてるかな?って
    少しドキドキしたけれど
    会えましたよ~半年前とおんなじ笑顔に!

    『来てくれると思ってましたよ~!うれしい!』
    そう言って迎えてくれました♪

    そして他のお手伝いの店員さんたちにも
    『福岡から来てくれたんですよ~』って
    紹介してくれたりもして♪

    ハズカシイような恐縮しちゃうような・・・
    だけど来て良かったって思えた
    やっぱりうれしい瞬間でした♪

    小さな売場にはリネンからインテリア小物から
    ミニチュアのオーナメントや絵葉書・・・
    そして店主さん自らの著書
    プロバンスを紹介する本まで・・・

    たくさんの雑貨がびっしり置いてあるんですが
    とにかく人気のお店なので人が多くて
    写真は1枚も撮れませんでした!

    なので前回の三越での写真を・・・☆


    2012-11-07 12.35.11


    ショーケース一面にビッシリの
    陶器のミニチュアオーナメント
    とってもかわいくて選びきれないくらい!

    だけど厳選した戦利品は
    次回ゆっくりご紹介しますね~♪

    そしてオマケにコチラ☆


    2013-04-04 15.10.25


    これは催し会場ではなくて
    ふだんからある雑貨フロアの一角

    ここもパリ仕様にかわいくディスプレイされてました♪

    さてさて最後にこの日のランチ☆


    2013-04-04 14.22.01


    阪急のレストランフロアにある
    森の中のイタリアン『イルデジデリオ・オルダッジオ』
    (この日はさすがにフレンチとはいかず・・・笑)

    東京青山にある人気店の関西発出店だそうです♪


    2013-04-04 14.34.27


    新鮮な野菜をふんだんに使った
    前菜もメインのパスタも
    どれもこれも絶品☆

    とにかくサービスが素晴らしくて
    一人の私に気さくに声をかけてくれて

    テーブルにお皿を運んでくれるたびに
    使ってる野菜のくわしい産地などの説明に加えて

    例えば生のナスがバーニャカウダのお皿にのっていたから
    『普通のナスを生で食べるの初めてです~』って思わず言ったら

    『これは水ナスではないんですよ~赤ナスって言うんです』
    『赤ナス、良かったら覚えて帰ってくださいね~☆』

    まるでお友達と会話をしているように
    ニッコリ笑顔で教えてくれたお姉さん
    とてもステキでした♪

    このお店にして良かった☆

    店員さんの言葉の端々ににじみ出る
    隠し切れない関西弁イントネーションも
    なんだか懐かしくって
    ちょっとホッコリしちゃったり 笑

    そしてランチのあとは
    阪急の各フロアをゆっくり見て回って
    (結局この旅は阪急三昧でした~☆)

    昨日会ったお友達が
    また時間を割いて
    お見送りに来てくれたりもして・・・

    忙しいのにほんとにありがとう☆

    あっという間の1泊2日弾丸ツアー
    いろんなところで元気を補給できた
    とっても意義のある旅になりました♪

    いろんな百貨店で催される
    『フランスフェアー』
    みなさんも良かったらぜひ
    チェックしてみてくださいね☆

    そしてフランスの空気と共に
    おうちへ連れて帰って来た戦利品たちは
    次回にご紹介しますね♪





    関連記事

     大阪

    - 8 Comments

    まいこ  

    フランスフェアー

    かおりさん こんにちは^^

    雑貨屋の店主さんとの嬉しい再会♪
    戦利品はなんでしょ~
    (予想→愛するエッフェル君は必ずいるはず!)

    好きなことや興味のあることにワクワクしてると、自然とアンテナに情報がどんどん集まってくるって本当ですね
    パリやフランスが好きな気持ちが、出会いやご縁をつなげて、読んでいてすごく素敵だなって思いました

    映像で紹介されたプロバンスのレストラン「ジョイ」やチョコレートも気になります^^

    そうそう、かおりさんのイタリアンランチに、恒例ですがお腹が鳴りました。
    繊細なお料理で美味しそうです
    感じのいいお店で大当たりでしたね♪

    2013/04/28 (Sun) 18:00 | REPLY |   

    かなこ  

    No title

    新しくなった阪急、私も行きたかったよ~!!
    しかもフランスフェアやもんね^^

    でもかおりちゃんの話聞いてると、
    私も行ったみたいな気分になれたよ♪

    私もすっかりミーハーなフランスファンになったから、
    また色々と教えてね~^^

    2013/04/28 (Sun) 21:58 | REPLY |   

    かおり  

    まいこさんへ♪

    こんにちは~!

    お腹の虫をまたまた反応させちゃいましたね~笑
    そして・・・戦利品の予想、大正解ですよっ
    答えはのちほどです♪

    雑貨屋さんの店主さんもそうなんですが
    一緒に見に行ったお友達も実は
    パリつながりで仲良くなった
    まだ会ったのは5回くらいのお友達なんですよ~

    でも同じものが好きって気持ちだけで
    会った回数や時間はまったく関係なく
    仲良くなれちゃうんですよね

    そしてまいこさんも私にとってまさにそうですよっ!
    これからも熱く語っていきましょうね☆

    2013/04/29 (Mon) 11:07 | REPLY |   

    かおり  

    かなこチャンへ♪

    阪急ピッカピカやったよ~☆☆☆
    あまりにも昔の面影はなくなってて
    ちょっとさみしい気もしたけど・・・

    またいつか大阪に帰ったら一緒に行けるといいね♪

    ミーハーパリファン、大歓迎☆
    洗脳していきますよ~笑

    2013/04/29 (Mon) 11:09 | REPLY |   

    ゆうひ  

    No title

    遅くなっちゃいましたーーi-201
    いやいや、本当はUPされてすぐくらいにスマホでのぞきにきたのですけど、この素晴らしいフランスフェアの写真、ちっちゃい写真じゃよくわからないー!もう一度ちゃんと見てから!と、コメントできずに・・・今日になっちゃいましたi-229

    すごく素敵なお友達・・・
    かおりさんの「パリ大好きオーラ」がきっと彼女を呼び寄せたのでしょうね☆
    うらやましいです♪
    久しぶりに会うことができてよかったですねi-179

    それにしても・・・
    いろんな柄のエッフェル(笑)
    アメリカ柄にイギリス柄?ありえないコラボですねi-237

    プロヴァンスの蚤の市・・・
    あ~その写真一枚でも素敵な空気が伝わってきましたよ~~!
    私もそのニオイを嗅ぎにいきたい(←何を言ってるんだか)
    でも・・・やっぱりお高いのですねぇ
    うん、でも雰囲気だけでも・・・ね♪

    ランチもオシャレです☆

    凸♪

    2013/05/01 (Wed) 09:10 | REPLY |   

    nyancousagi  

    No title

    こんにちは(^^)

    弾丸ツアー、行かれたのですねー♪
    凄い!かおりさんのパリへの愛情がこうやって動かすのですねー!

    雑貨屋さんとの店主の方との出会いは、もうきっと必然だったのでしょうね!
    なんて素敵な出会いでしょう☆
    好きなものが同じだと、年齢は関係ないですものね!
    そんな関係が、更に素敵に思えます。

    きっと彼女も、こうやって会いに来てくれたことがとってもとっても
    嬉しかったことでしょうね。
    私も、人との出会い、大切にしたいな・・・・そんな風に思わされました(*^^*)

    フランスのものは遊び心があって、それでいて洗練されていて。
    本当に可愛くて素敵です♪

    かおりさんのキラキラしたパワーに皆引き寄せられるのだろうな~♪
    なんだか、とっても幸せな気持ちになりました(〃▽〃)
    凸♪

    2013/05/01 (Wed) 12:21 | EDIT | REPLY |   

    かおり  

    ゆうひさんへ♪

    スマホだけじゃなくPCであらためて
    じっくり見てもらえてうれしいです~♪

    ステキな雑貨店の店主サンは
    京都弁をはんなり話す熱い南フランスファンで
    戸建のおうちは材料をすべて
    プロバンスから取り寄せて建てたんだそうなんです!

    好きって気持ちを持ち続けると
    いつか夢も叶うってことを
    着実に一歩ずつ実現されてる方でしたよ~☆
    私もいつか・・・と、夢見る気持ちを
    おすそわけしてもらってきました♪

    エッフェル塔コラボ、斬新ですよね!
    これは・・・さすがにツッコミ入れながら撮りましたよ~ 笑

    蚤の市の雑貨はゆうひさん好みな気がしましたっ♪
    ブログに匂いを載せられないのが残念ですが・・・ 笑
    雰囲気が伝わって良かったです☆

    2013/05/02 (Thu) 02:06 | REPLY |   

    かおり  

    nyancousagiさんへ♪

    こんばんは☆

    昔から『思い立ったらその時!』・・・な
    むやみな?行動力にだけは自信がある私です~ 笑

    衝動で行動して失敗しちゃうこともありますが・・・!?
    思い切って飛び出して得ることができた
    貴重な出会いは本当にかけがえないものです☆

    そして私のほうこそ・・・
    nyancousagiさんのブログを読ませて頂いていて
    『キラキラしたパワー』をいつも感じていますよ~☆
    ステキな人のところにはステキな人が集まってくるんだなって!

    私なんかはまだまだヒヨッコです!
    身近な人ほど感謝を忘れて甘えが出てしまって
    ついついワガママになっちゃったりしますし・・・
    いつも謙虚で優しい雰囲気のnyancousagiさんを見習わなくちゃです☆

    そしてフランス雑貨のステキな雰囲気が
    伝わったならとてもうれしいです♪
    また新しいコレクションが増えたらご紹介しますね~

    2013/05/02 (Thu) 02:35 | REPLY |   

    Leave a comment

