*Café de Kaori*

     パリに恋する私の旅の記録と、日々のちいさなしあわせ日記。

    フランス祭レポ・番外編~ステキな戦利品たち♪~

    うめだ阪急百貨店のフランス祭レポの続きです♪

    今回は番外編として
    厳選して連れて帰ってきた
    雑貨やおいしいものをご紹介しますね~☆


    2012-11-07 12.36.47


    これは残念ながら
    買ったものではないんですが・・・
    かわいかったのでパシャリ☆

    そしてこの雑貨屋さんで
    ゲットしたモノたちはこのコたち・・・☆

    まずはやっぱりコレです!


    2013-04-24 14.20.50


    大好きなエッフェル塔型の
    シンプルな鉄製
    壁掛けオーナメント♪


    2013-04-24 14.21.51


    PARISの文字がくり抜かれてます☆
    さ~て、どこにかけようかしら♪


    2013-04-24 14.27.34


    お次は木製のお裁縫セット♪
    『SAJOU(サジュー)』という刺繍用品ブランドの
    アンティークの復刻版

    木の風合いとそのかわいさに
    ひと目でズキュンときちゃいました☆


    メジャー


    とくにこのメジャー♪

    上の丸いツマミをくるくる回すと
    メジャーの部分が巻き取れるんですよ~
    う~んかわいすぎるっ!


    カード


    そしてこれは今回ではなく
    三越のフランスフェアーの同じお店にてゲットした・・・
    アンティークのポストカードです☆


    2013-04-24 15.02.51


    消印の年号・・・見えますか~?
    なんと1815年!
    100年も前に投函された
    まさにアンティーク☆


    2013-04-24 15.11.03


    なによりワクワクしたのが
    ビッシリ書かれたメッセージ☆
    ラブレター・・・かしら??
    いつか訳してみたいな♪


    2013-04-24 13.59.59


    これは今回ゲットした
    パリ柄のティーマット♪
    色合いも柄も私好みで即決!
    額に入れて壁に飾ってみてもいいかも☆


    2013-04-24 14.47.31


    これは前回三越で買ったものだけど
    阪急にも同じお店が出てました♪

    『MARON BOUILLIE(マロン・ブイー)』←公式HP

    フランス人の女性写真家が撮った
    実際のカフェやパン屋さんの写真を
    そのままプリントしてあるんですよ~

    バッグなどいろんなアイテムの中で
    選んだのはポーチ大小とブックカバー

    このお店見たことある!知ってる!と
    思わずテンションが上がった柄を
    チョイスしました~☆


    2013-04-24 15.13.11


    これも三越にてゲット
    エッフェル塔の3Dパズル!
    もったいなくてきっと
    組み立てることはないかも・・・?

    プラモデルを開けずに
    コレクションする気持ちが
    ちょっとわかっちゃいます 笑

    さてここからは
    おいしいものシリーズ☆


    2013-04-12 13.52.21


    スミレのコンフィチュール
    名前のとおりスミレのお花が入ってます

    紅茶に浮かべるといいみたい
    夏はソーダ割りなんかもいいかも?

    とうぶんはこのまま眺めて楽しみます♪


    2013-04-12 13.57.07


    『Castaing(キャスタン)』
    の鴨のリエット2種☆


    2013-04-12 13.58.05


    手前(右側)は鴨肉を16時間煮込んで
    手作業でほぐしたもの・・・

    そして奥は煮込んだ鴨肉に
    フォアグラを混ぜてあるものです☆

    バゲットに合わせて
    ワインを片手に・・・
    特別なディナーに活躍させようと思います♪

    そして最後に☆

    お見送りに来てくれたお友達が
    おみやげに・・・とプレゼントしてくれた


    2013-04-12 14.08.19


    『LA MAISON DU CHOCOLAT(ラ・メゾン・ドゥ・ショコラ)』
    のマカロン♪
    無類のパリ好き&マカロン好きな彼女が
    本場フランスのブランドマカロンを
    パリでひたすら食べ比べて
    やっぱりココのが一番!と太鼓判のマカロン☆


    2013-04-12 14.20.29


    マカロンをおいしく頂くのに
    ふさわしいのはやっぱりあの食器・・・

    『いつ使うの??』

    『今でしょ!!』

    ・・・と流行りの自問自答を
    熱く交わし? 笑

    ビレロイ&ボッホの
    パリ柄カップ&ソーサーを
    デビューさせることができました~♪

    マカロンをかじって目を閉じれば・・・
    気分はすっかりパリのカフェ☆

    私の中のフランス祭は
    ずっと続いていくのでした~笑




    関連記事

     大阪

    10 Comments

    たかこ  

    このお裁縫セット可愛い~(^_^)
    東京では売ってないかしら?

    私もこのカップ&ソーサー持ってる~
    頂き物&ローマ柄だけどね。

    2013/04/29 (Mon) 21:02 | EDIT | REPLY |   

    かおり  

    たかこさんへ♪

    ね、ね、かわいいでしょ~!!!
    私が作ったわけではないのに・・・
    気に入ってもらえてうれしいです 笑

    『サジュー』で検索してみると
    フランス雑貨を取り扱うネット販売のお店が
    いろいろ出てきますよ~♪

    手芸屋さんなんかで置いてるところも
    あるようなので見てみてくださいね!

    そしてたかこさんもこのカップ&ソーサー持ってるんですね☆
    私は去年のクリスマスに自分へのご褒美でゲットしたんですよ~
    ローマの黄色のソーサーもかわいいですよね!
    うれしい偶然にテンション上がっちゃいました☆

    2013/04/30 (Tue) 13:53 | REPLY |   

    まいこ  

    素敵セレクト~!

    かおりさんこんにちは♪

    どれもこれもかわいいですね^^
    ティーマットの柄の色合わせがオシャレ!

    エッフェルLOVEのかおりさんのウキウキ感が
    伝わってくきます♪

    大好きアイテムって、使うたび、目に入るたび
    嬉しい気持ちにしてくれますね☆





    2013/05/01 (Wed) 12:37 | REPLY |   

    かなこ  

    No title

    イイねぇ!!!
    どれもかわい過ぎる!!

    めっちゃニヤケながら、どれにしよ~どれにしよ~って
    優柔MAXになってるかおりちゃんが目に浮かぶよ^^

    ほんとあのティーマット可愛い☆
    それにポストカード!!
    片っ端からチェックしたのを思い出したよ^^b

    どんなふうにディスプレイするのか楽しみにしてまーす♪

    2013/05/01 (Wed) 23:12 | REPLY |   

    かおり  

    まいこさんへ♪

    こんばんは~☆

    ティーマットの色使い!まさにドストライクでしたよ~♪
    基本ピンク好きな私なのでそれだけでもズキュンでしたが
    文字の字体のオシャレ感も色使いのバランスもとっても気に入りました♪

    エッフェルアイテムも着々と増殖中 笑

    今やうるさいくらいエッフェルオーナメントに囲まれてますが・・・
    やっぱり・・・・・好きなモノを見ると元気出ますもんね☆
    うん!仕方ない仕方ない 笑

    2013/05/02 (Thu) 02:43 | REPLY |   

    かおり  

    かなこチャンへ♪

    イイよね~!!
    やっぱイケてるよね!! 笑

    ほんと阪急では一人だったから
    優柔MAX、まさにその通りだったよ~
    おんなじところグルグルグルグル・・・
    周りに周って、悩みに悩んで選んだよ☆

    ポストカードもなつかしいよね~?
    あの時、全部で軽く500枚くらいは見た気がするし! 笑
    手伝ってくれて助かったよ、ありがとね♪

    さすがに大阪ではあえてカードはスルーだったよ
    すごい人だかりだったからね~☆

    またおうち見に来てね♪
    ビレロイでコーヒー飲みましょ☆

    2013/05/02 (Thu) 02:48 | REPLY |   

    ゆうひ  

    No title

    アイアンのエッフェルオーナメント☆
    かわいいですね~~♪
    ちっちゃいメジャーもすごく素敵!!
    どれくらいの長さまで計れるのかな?

    すみれのお花、初めてみました~~!
    桜の塩漬け的な感じで使うの・・・かな?
    なんだかオシャレですね♪

    缶詰もかっこいい~~!
    食べた後、そのまま何かに使えますね(*^_^*)
    たくさんお持ち帰り、シアワセそうで~~すi-176

    凸♪

    2013/05/03 (Fri) 14:42 | REPLY |   

    nyancousagi  

    No title

    こんばんは(^^)

    やっぱり可愛い雑貨が多いですね~♪
    こちらのメジャー!
    これは可愛いですー!(≧▽≦)
    シャーって巻くんじゃなくて、巻取るという所がまた良いですね~♪

    アンティークのポストカードに、ちょっとキュンとしてしまいました。
    なんて書いてあるのでしょうね。
    本当、ラブレターかしら?(〃▽〃)
    自分の無事を知らせるお手紙だったり、近況を知らせるものだったり。
    旅先からだったりもするのでしょうか。
    妄想族なので、本当に色々と想像して楽しくなっちゃいます(*^^*)

    こんなにおしゃれなフォルムのC&Sがあるのですね~!
    凄く、優雅な気持ちで頂けそうです(*^^*)
    凸♪

    2013/05/03 (Fri) 23:23 | EDIT | REPLY |   

    かおり  

    ゆうひさんへ♪

    お返事遅くなりました~!!

    アイアンのエッフェル塔、きっとゆうひさんは
    目に止めてもらえる気がしてましたよ~☆

    ・・・というよりも

    私がゆうひさんの影響で
    前なら目に止めなかったJUNK寄りのアイテムに
    興味がわくようになったかもです~ 笑

    メジャーは引っぱりだしてみたら
    ビミョーに98cmまででした 笑

    すみれのコンフィチュールは
    ジャムとしてヨーグルトにかけたり
    紅茶に浮かべたりしていただきます♪

    リエットの缶はゆうひさんに言われなかったら
    捨てちゃうとこでした 笑
    キレイにして何かに活用しますねっ!

    2013/05/06 (Mon) 18:42 | REPLY |   

    かおり  

    nyancousagiさんへ♪

    お返事おそくなりました~!!

    メジャーかわいいですよね☆
    残念ながらだんなサマには
    このかわいさが伝わらなかったので!?
    共感してもらえてうれしいです 笑

    ポストカードのメッセージキュンとしますよねっ♪♪
    何十年も昔だから手紙やハガキが
    主な連絡手段だった時代・・・
    愛の言葉も、無事を伝えるのも
    きっとこうしてカードにしたためてたんだろうなぁって

    そしてそのカードが何十年の時を超えて
    私の手元にやってきてくれたってことに
    ちょっと運命なんかも感じちゃったりして☆
    まさに妄想族、私もかなりストーリーを想像しちゃいましたよ~笑

    このカップ&ソーサーはビレロイ&ボッホのものです♪
    自分へのクリスマスプレゼントで買ったもの・・・
    やっとのデビューでした♪

    2013/05/06 (Mon) 18:51 | REPLY |   

    Leave a comment