*Café de Kaori*

     パリに恋する私の旅の記録と、日々のちいさなしあわせ日記。

    スポンサーサイト


     スポンサー広告

    ひさびさの・・・やる気スイッチON!

    2013-05-15 20.47.00


    ながらくの冬眠から目覚めて
    なまった体にムチうつべく
    やる気スイッチをオンにした私に

    パワー注入~!(ついでにラブも注入?)←ふるっ
    の意味を込めてだんなサマが買って来てくれたケーキ♪

    別にそう言ってくれたわけではなくてね~
    単なるおみやげ程度だったかも??・・・だけど
    なんでも受け取り方次第!
    かなり都合よく解釈しちゃってます 笑

    よ~し!これで私のエネルギー=糖分は
    無事チャージオッケー 笑

    さてさて☆

    今回リフレッシュのために
    何をしたかというと・・・

    心のリニューアルのあとは
    お部屋のリニューアル☆

    ずっと気になっていた
    洋服部屋(物置き部屋?)をメインに
    それぞれのお部屋のクローゼット&押入れの中身を

    『めざせ!断捨離』を合言葉に
    いらないものをビシバシ捨てて

    とりあえず・・・で置いちゃってて
    生活動線にのっとってなかったモノたちの
    置き場所もきちんとあらためて
    スッキリ使いやすくまとめよう!!!

    そしてほったらかしだった衣替えもついでに・・・という
    『気分もお部屋も冬から春へスイッチ』を

    ガシャン(←けっこうおっきめのレバー的なね)と
    気合いたっぷりに入れてみました 笑

    そこでまず第一段階として

    もともと収納の少ない洋服部屋用に
    クローゼット代わりの
    洋服ハンガーを買ってみることに☆

    ちゃんとした作りの洋服クローゼットになると
    家具だからそれなりに高くついちゃうし

    転勤中の今の仮住まいから
    いずれ関西に戻った時に合わないと困るし

    と、そんな条件に合うものを
    ネットで探していて見つけたのは

    両サイドだけが木製の
    簡易的だけどすばらしく大容量!

    そしてなにより幅を場所に合わせて
    130~200cmに変えられるという
    なかなかのスグレモノを発見!

    さっそくだんなサマに相談して
    ポチっとお買い上げしてみました☆


    2013-05-15 10.00.36


    数日後、宅配便のおじさんが
    はぁはぁ息を切らして運んでくれた
    この長~いダンボール!
    (エレベーターに乗らなかったんでしょうね!)

    あまりの長さに上の方は
    どこかにぶつけたのか
    ベリっと破れてしまって中身が見えてます!

    その場で中身に異常がないか一緒に確認☆
    なんともなかったのでほっとした表情のおじさん
    お疲れ様でした~♪

    私はまずこの日に組み立てて
    ちょうどその翌日からの
    だんなサマの1泊2日の出張のあいだに

    3つの部屋の荷物をいったん
    しっちゃかめっちゃかに取り出して

    丸2日間かけて片付けるって計画をしてたので
    多少のキズなら見逃してもいいかなと思ってたけどね 笑

    ま、なんとか無事に計画通りスタート
    いよいよ組立開始です☆

    高さが210cmにもなるこのコを
    2時間がかりで組み立てましたよ~!

    クチコミには女性一人だと重くって
    出来上がり後に立てかけるのが大変!となってたので・・・


    2013-05-15 11.45.54


    最初は寝かせて組み立てて
    こうして片面ができた段階で
    先に立てかけてみました

    ここからは立てかけた状態での組み立て
    イスに乗りながらネジを回したり
    なかなか大変でしたが

    立て掛けられずにだんなサマのおかえりまで放置・・・!?
    なんて悲しいことにはならなくてよかった~ 笑

    そうそうこれをやるために
    このお部屋にあったものはいったん
    リビングに全て逃したので
    それだけでも重労働でしたが・・・☆

    そして完成はコチラ♪


    2013-05-15 12.26.42


    壁一面の簡易クローゼットの出来上がりです☆

    上下の幅の長さをきちんと調整する前に撮ったので
    ちょっとゆがんでるように見えますが
    このあとちゃんと調整しましたよ~♪

    幅が広い分、重くなるとハンガーの棒が
    たわんでしまうのを防ぐために
    ちゃんと可動式の支えもついてるし

    その支えを挟んで左側は上下2段になってて
    たくさん洋服がかけられます☆

    これはハンガーの上部に棚もついてる
    高さが210cmのタイプ
    ひとつ小さいサイズだと棚ナシで
    高さ180cmというものもあったんだけど

    私はとにかく表に出ていた荷物をひたすら
    隠したかったのでコチラにしました☆

    で、衣替えもしてしっかり収納し終えると・・・


    2013-05-19 13.12.48


    中身は残念ながらオハズカシくて見せられませんが
    とりあえず付属の不燃紙のカーテンで目隠しできて
    むき出しで置いててゴチャゴチャしてたものが
    スッキリ収納できました♪

    さすがにこのカーテンはちょっとカワイクナイので
    今度お気に入りの雑貨屋さんで
    カワイイの探して付け替えよう♪

    さてさて、ここまでで2日間
    ラストの1日で和室の押入れと
    残りのひと部屋のクローゼットを整理☆

    ここからはひたすら
    断捨離精神にのっとって荷物整理・・・
    この際だから!と気持ちを強く持って?
    がっつり捨てまくりました☆

    いつか使うだろうと
    独身時代から続く度重なる引越しで
    毎回荷造りしてはその時にしか
    目にすることのないようなもの

    いつか着るだろうと捨てられずにいた
    20代に買った今ではもう趣味の違う洋服や靴

    また引越しするときに使うかな?と
    なんとなく置いてた電化製品の空箱
    (これ、場所取るんですよねぇ~)

    などなどなどなど・・・!

    断捨離の極意☆
    捨てるかどうかを長く考えずに
    手にとったらとにかく即決する!
    これを実践してみましたよ~

    そして古いけどまた使えそうなものなど
    一部リサイクルできそうなものは
    後日リサイクルショップに引き取ってもらう手続きをして

    出てきたゴミがコレ☆


    2013-05-17 18.30.57


    45リットルのゴミ袋7つぶん!!!
    そしてクローゼットが入ってたダンボールも
    ちいさくまとめて・・・と☆

    プラス、私のモヤモヤ気分も一緒に詰め込んで
    タイミング良くゴミの日だったその日のうちに
    サヨナラすることができました 笑

    心とお部屋の模様替え3daysも無事終了~!!!
    はぁ~☆スッキリ爽快!!!

    サヨナラしたあとは・・・おかえりなさい♪
    1泊2日の東京出張から帰ってきただんなサマ

    そして今回は『これ買って来て~』と
    指定してたおみやげスイーツ・・・


    2013-05-17 22.59.46


    羽田空港オリジナルの『チーズ蒸しパンラスク』
    プレーンとティラミス味の2種類
    とってもおいしかったですよ~♪

    スイーツにはじまりスイーツに終わった
    3日間なのでした 笑

    そして次こそは!!!パリへ戻りますね♪
    ぜひお楽しみに~・・・☆





    関連記事

     DIY・手作り

    - 12 Comments

    いちきロコ  

    断捨離 大成功ですね☆


    こんばんは!
    そして、おかえりなさい~^^

    すっかりリフレッシュなさったご様子でなによりです♪
    断捨離とは名案ですね!!
    美味しそうなスウィーツ写真から、組み立てクローゼットの高機能性&
    さっぱりお掃除のお話まで、
    ふんふん♪
    と釘付けになって拝読いたしました 笑

    先日はhaco*buneにて、もったいないほどのお言葉をいただきまして
    ありがとうございます。
    私のブログは精神世界の成分が含まれておりますので、
    記事の内容に驚かれたのではないかな?
    と心配しておりました。

    コメントを頂いた記事も、書いた当時は半分私の言葉であって、
    そうでないような感覚でしたが、
    あのスペースに来てくださる方には
    随分とえらそうだと映ってもおかしくない言葉に
    かおりさんが響いてくださり、
    本当に嬉しいやら、恐縮するやら…でした。

    そして同じ頃、私自身も楽しかった旅の素晴らしさをどう書くか
    まとめきれずに立ち止まっていました。
    (一緒にしちゃだめでした!私のはしょっちゅう止まってます 笑)

    お休みの記事を書かれたかおりさんの
    読者の方々に向かい合ってお話されるお姿が
    優しくて素敵な空間を創っている魅力のひとつなのだなぁ…
    と感じました。

    とても励ましていただきました。
    ありがとうございます♪

    2013/05/20 (Mon) 02:45 | REPLY |   

    かなこ  

    No title

    すっごいね!!
    ほんとよく頑張りました!!!

    ついでにうちの断捨離もして~っ!!
    だめだめ。

    それは自分でしなきゃなんだけど、今はそれどころじゃなくって♪
    とりあえず、ビッグイベントが終わり次第
    とりかかりたいと思っておりますので、
    その節は、アドバイスなどよろしくです^^

    でもほんと、あんな大きいクローゼット、よく一人で組み立てたね!!
    しかもちゃんと口コミ読んで、計画性が素晴らしい!!

    多分私だったら、早く完成形が見たくって、説明書も適当に
    バァーっとやっちゃって、結局組み立てきれなくて、放置・・・。
    って感じだから、ほんと見習わないとですわ…汗

    2013/05/20 (Mon) 09:49 | REPLY |   

    ゆうひ  

    No title

    スイッチを入れるにはうってつけ?のケーキですね~♪
    オイシソ~~i-176

    で、でも、いくらケーキでパワー注入したとはいえ・・・
    いきなり超大物にトライしたんですね??
    そうとう美味しかったのか・・・(笑)

    これはスッキリスペースで大容量ですね!
    私も以前似たものを買ったことがあります~~もっとちゃっちいカンジでしたが・・・
    これは両側がウッドで素敵☆
    それに、そうそう!しなってた!
    うちも最大幅で使ってたのですけど、いっぱいかけすぎて、ポールが真ん中で曲がってましたよ~~その支え棒は必要ですね!!

    かなりの量断捨離されて??
    気持ちも一緒に軽くなったかな~i-179
    おつかれさまでしたーー☆

    凸♪

    2013/05/20 (Mon) 12:58 | REPLY |   

    たかこ  

    ぼや

    私も以前元旦那が忙しい人で、自分で何もかもやらなきゃだったので、何故かソケットを手作りした事がありますw
    買いに行くの面倒だったけど、パーツがあったから自作したんだけど。。。コンセントに入れたら。。。燃えました~wwwいや火事にならなくて良かったけど、元旦那からは電気関係は禁止されました。

    おととしの引越の時に私も断捨離したんだけど、いざって時に捨ててたのを思い出してまた買ったりwもう。。。トホホです。

    2013/05/20 (Mon) 15:12 | EDIT | REPLY |   

    かおり  

    ロコさんへ♪

    こんばんは☆

    気持ちのリフレッシュに模様替え&断捨離は
    とっても効果テキメンですね~!
    どうしてもモノが豊かなこのご時世
    便利だからとすぐ新しいモノに飛びついちゃいがちだけど
    シンプルに最低限のものだけを大切に長く使っていく生活って
    ほんと精神的な安定につながりそうな気がします~

    まだまだ第一段階をスタートしたって感じですが
    なんとか常に心がけていきたいです☆

    私の心に響いたロコさんの言葉は
    何もえらそうには思いませんでしたよ~
    自分の好きなことを気兼ねせず好きに書けるのが
    そもそもブログの良さですもんね

    それこそ私の何気ない言葉が
    励ましになれたならとてもうれしいです☆

    おたがい時に立ち止まることも『あり』で
    ゆったりマイペースでいきましょうね♪

    2013/05/20 (Mon) 22:53 | REPLY |   

    かおり  

    かなこチャンへ♪

    よくがんばりましたっ!って
    この年になると言われることもなかなかないから
    たまに言われたらうれしいもんだね~笑

    ハナマルいただき、ありがとですっ☆

    ぜひ時間できたら断捨離ヘルパーになるよ 笑
    いつでもご要望くださいな☆

    でもでもほんととうぶんはそうじゃなくても忙しいもんね
    なにかとヘルプにぜひぜひ呼んでねっ☆
    ひまひま主婦を使ってやって!

    組み立て系と電気系はおまかせあれ 笑

    2013/05/20 (Mon) 23:03 | REPLY |   

    かおり  

    ゆうひさんへ♪

    ケーキのパワーは想像以上に絶大なんですよ~私にとって 笑
    ポパイがホウレンソウ食べた時みたいな感じです!
    (例えがマニアックすぎました???)

    病み上がり・・・ってわけではありませんが?
    たしかにいきなり張り切りすぎたかもですね 笑

    ゆうひさんちのステキなDIYに比べれば
    私はプラモデルを組み立てただけのようなものなので
    そんなに誇らしげに語れるものではありませんが~
    いつか『すのこ変身家具』あたりからチャレンジしてみたいな~♪

    そうそう、このクローゼットの決めては真ん中の支え!
    他にも同じようなサイズの似た感じので
    両サイドが化粧板の白いのとかもあったんですが
    やっぱり真ん中の支えはなくてちょっと・・・だったので
    いろいろリサーチしてコレを見つけて正解でしたよ~☆

    はい、気持ちの断捨離もできました!
    また気分一新、スッキリ爽快にいきますよ~♪

    2013/05/20 (Mon) 23:14 | REPLY |   

    かおり  

    たかこさんへ♪

    たかこさ~ん、私、無知で・・・
    ソケットって照明器具的なものでしょうか!?
    わからなくってごめんなさい☆

    だけどたまたまパーツがあったとしても
    それを見て実際やってみたところがスバラシイですよ~
    結果失敗しちゃっても(燃えたのはかなり驚きでしたねっ!)
    失敗から学ぶってこともありますし
    失敗も成功もすべては経験になりますもんね♪

    断捨離、たしかにあとで
    『あれまで、捨てちゃったなぁ~』って思うリスクはありますね
    私もいつかトホホ日記を書くかもです 笑

    2013/05/20 (Mon) 23:26 | REPLY |   

    nyancousagi  

    No title

    こんばんは(^^)

    旦那さまからの美味しいケーキに愛情にvv
    充電完了ですね、うふ♪(〃▽〃)

    お部屋の模様替えって、すごく気持ちがすっきりしますよね!
    今ね、うちごちゃごちゃ~~だからなんだかスッキリしません。
    私もちゃんとお片づけしなくっちゃって思わされました!
    断捨離・・・ああ・・・私には遠い言葉です(><)

    とーっても大きなクローゼットなのでびっくりしました!
    これはすっきり整理出来ちゃいますね~vv
    気持ちがいい(≧▽≦)
    梅雨に入る前に、お部屋も心もすっきり風通しをしたいな。
    そんな風に思いました(*^^*)

    お疲れ様でしたー!(*^0^*)
    凸♪

    2013/05/21 (Tue) 00:16 | EDIT | REPLY |   

    まいこ  

    すごいっ

    かおりさんこんばんは!

    さすが大きめレバーのやる気スイッチ!
    ゴミ袋7個って、かなりの量ですよ。
    かおりさんの一度やるぞと決めたら
    突き進むパワー、すばらしい~
    男前女子だわっ☆

    物にもエネルギーがあるって聞きますから、
    今回の断捨離した分、新鮮な空気が入ってきそうです^^
    処分までよくトントン拍子で進むのも
    きっと今でしょ!のタイミングだったんですね

    ケーキで始まってスイーツで〆る(笑
    大物家具をエイッと組み立ててしまう男前さと、かわいらしい女性らしさ♪
    どちらもかおりさんの魅力ですね☆

    2013/05/21 (Tue) 00:19 | REPLY |   

    かおり  

    nyancousagiさんへ♪

    ケーキでうま~くパワー注入してくれる
    だんなサマの絶妙のタイミングには感謝です 笑

    nyancousagiさんのおうちはいつもスッキリしていて
    ごちゃごちゃってイメージはどこにもないのですが・・・!?
    衣替えのタイミングってたしかに
    いろいろ片付けたくはなりますね~☆
    断捨離、ぜひぜひ実践してみてくださいね

    今回の大物クローゼット、だんなサマもビックリでした 笑
    だけどごちゃごちゃ見えてたものを
    ひとところに収めて見えなくするだけでも
    お部屋のスッキリ感が全然違いますね!
    選んで大正解でした♪

    断捨離される時にはぜひぜひ
    ゴミの日に照準をあわせておくのをオススメします~
    最後のスッキリ感、さらに倍!ですよ 笑

    2013/05/21 (Tue) 15:17 | REPLY |   

    かおり  

    まいこさんへ♪

    すごいっ!って言葉が一番のねぎらいです~笑
    ありがとうございます!がんばっちゃいました!

    私ってばほんと
    思い立ったら猪突猛進タイプのガテン系 笑

    逆にゴミ袋7つ分の『タンスのこやし』を
    長年蓄えてたんだと思うと
    なんてムダだったんでしょうね~
    これからは『むやみにモノを増やさない』
    断捨離第2段階のスタートです☆

    まさに断捨離の意味・・・

    『思い切ってモノを手放すことで
    空間・時間・エネルギーにゆとりが出て
    それが気持ちのゆとりにつながる
    引き算の法則で人生の停滞を取り除き新陳代謝を促す』

    これを目指したいところです☆

    男前女子から間違っても
    おっさん女子へ変換していかないように
    気をつけますね 笑

    2013/05/21 (Tue) 15:28 | REPLY |   

    Leave a comment

