*Café de Kaori*

     パリに恋する私の旅の記録と、日々のちいさなしあわせ日記。

    パリの散歩道♪~シャンゼリゼ通りのクリスマスマーケット~

    ひさしぶりのパリ旅日記♪

    すこ~しひとやすみさせてもらってる間に
    ふとパリ旅日記をはじめた頃の
    ささやかな決意表明を思い出してみました

    過去記事→パリの朝~Le matin de paris~

    そこで自分が書いていたこと・・・

    『パリでの素敵な思い出の日々を
    短くまとめてしまわずに
    ゆっくり時間をかけて
    それぞれの貴重な瞬間の積み重ねを
    丁寧に綴って行こうと思います』

    最初はこんな風に
    考えていたはずなのに

    いつのまにか
    次はここまで、その次はここまで・・・って
    まるでスケジュールをこなしていくような
    宿題のようになってしまってたのかも☆

    『宿題』って・・・・・
    いくつになってもやっぱり
    楽しくないものですよね 笑

    同じようにパリ旅日記を書かれてる
    たくさんのブロガーさんの
    ステキな記事を見させてもらってるうちに

    こんな風に書くのもいいな~とか
    あんな風にしてみたいな・・・とか

    少なからず影響を受けていくうちに
    いつのまにか
    自分のスタイル迷子にも
    なっちゃってたかもしれません 笑

    よし!いったん気分をリセット!
    初心に帰ってみよう☆
    ここからの合言葉は
    マイペース、マイペース♪

    またじっくりゆっくり
    自分の歩幅で進んで行きますね♪

    一枚一枚の写真に丁寧に言葉を
    乗せていけたらとおもいます☆

    前置きが長くなっちゃいましたが・・・

    さて、2011年12月のパリにいた私はいったい
    どこまで進んだんでしたっけ??? 笑


    画像 2163


    そう、このセピア写真!
    これを撮った時にタイムスリップです☆

    マドレーヌ寺院とコンコルド広場をつなぐ
    ロワイヤル通りを見たところ・・・

    正面にまっすぐそびえ立つ
    コンコルド広場のオベリスク
    雨のあとの道路に反射した車のライト

    私いま、パリにいるんだわっ!!!と
    目の前に広がる景色を見ながら
    ビシバシ感動できた場所のひとつでした☆
    (どこにいたって感じるんだけど
     その中でもランキング上位ってことで 笑)

    そしてロワイヤル通りの両側に並ぶ
    ブランドショップのウィンドウを楽しみながら
    まっすぐ進めば見えてきたのが・・・


    画像2362


    コンコルド広場のオベリスクと
    ライトアップされた観覧車のコラボ♪

    そして広場の中央からがちょうど
    シャンゼリゼ通りの始まりです☆

    まずはちょっとだけおさらいしておくと・・・

    この日はルーブルから乗った
    『ロープントゥールバス』で
    まずは凱旋門、次にエッフェル塔へ
    そしてマドレーヌ寺院と
    パリ市内観光ゴールデンコースを進んできました

    そしてもうすでにパリの空は
    少しずつ夜へと色を変えていて
    ほんとならぼちぼちホテルへ・・・って時間なのですが

    この日はまだまだ終わりません☆

    季節は12月
    クリスマスも目前にひかえたシャンゼリゼ通り

    通り沿いに並ぶクリスマスマーケットを見ながら
    今度は凱旋門へ向けて
    歩いて戻ってみることにしました♪

    まずはロープントゥールバスの
    2階席から撮ったシャンゼリゼ通りの動画☆

    昼間のクリスマスマーケットの
    雰囲気を感じてみてくださいね♪
        ↓  ↓  ↓





    白い屋根のかわいいお店がた~くさん並んでいます
    そしてたくさんの、人、人、人!


    画像 237


    まず目にとまったお店には
    ずら~っと並んだマトリョーシカ♪
    あまりのかわいさにパシャリ☆


    画像 238


    ちょっと遠目ですが・・・
    壁面にはワイン
    そして店先にはハムやチーズがてんこ盛り!

    こういうお店を見ると
    ザ・海外ってゆうか
    ザ・ヨーロッパ?・・・な気分を
    ひしひしと感じちゃいます☆

    まさにマルシェって感じですもんね~!

    そうそう、なんだかジブリ映画を
    ふと思い出しちゃうような感覚にもなったり

    わかってもらえるでしょうか~??
    魔女の宅急便のパン屋さん的な・・・ね!笑


    画像 239


    ここはクレープ屋さんだったかな☆

    ひときわ大きな屋根の上に
    クマさんサンタが乗っていてかわいい♪

    ・・・んだけど・・・

    私、たぶんずいぶん疲れてたんだろうなぁ~・・・

    それともステキな景色を次々目の前にして
    かなり頭いっぱいいっぱいになって
    視界が狭くなってたのかなぁ~・・・

    どの写真もビミョーにヘタ!!! 笑

    普段ならもうちょっと自信がある(ほんのちょっぴりですが!)
    カメラアングルも何も
    この時ばかりは全く発揮できずにいたようです

    今になって『もっと引いてとれば良かったのに』とか
    『もっとココに寄れば良かったのに』とか
    その時の自分にアドバイスしたくなっちゃう写真たちばかり・・・

    興奮しすぎて視界が狭くなってる私が
    この写真たちには一緒におさまっています 笑

    でも、それもこれもひっくるめて
    忘れられない旅の思い出ってことですね♪
    次への教訓としておきます 笑

    さて☆

    そしてここでもう一度動画を見てもらえたら
    写真のお店たちが
    なんとなく『これだっ!』って
    わかってもらえるかもですよ~!

    良かったら探してみてくださいね♪

    さてさて夜のシャンゼリゼ通りのお散歩は
    まだまだここからが本番です

    お昼間に登った凱旋門まで
    シャンゼリゼ通りをメインに

    あえての回り道も楽しみながらの
    『夜のパリを満喫お散歩コース』です☆

    続きはまた次回をお楽しみに~♪





    関連記事

     2日目・パリ市内観光

    11 Comments

    たかこ  

    なかなか

    第一希望のツアーになかなか人が厚真ないみたい。
    なので第二希望のツアーになりそうかも……と、なるとパリでの自由時間が殆どないのよ(泣)
    どうなることやら。
    でも、参考にさせていただきますよ~(^_^)

    2013/05/24 (Fri) 22:46 | EDIT | REPLY |   

    たかこ  

    間違えた~

    厚真って……(*_*)
    集まらないって書きたかったの(笑)

    2013/05/26 (Sun) 01:55 | EDIT | REPLY |   

    かおり  

    たかこさんへ♪

    第一希望、ぜひ催行になるといいなと思ってたんですが
    難しそうなんですね・・・!!!
    まだ決定までお時間があるなら
    もうしばらく私も祈っておきますよ~☆☆☆

    もし第二希望になってしまったとしても
    オプションなどうまく使って
    なるたけ希望の場所を巡れるといいですね

    だけど!まずは第一希望への期待
    ぜひぜひ捨てずに吉報を願って・・・☆

    (ちょっとした変換ミス、私もよくやります~
     『厚真』もなかなか渋い変換ミスでしたねっ笑)

    2013/05/26 (Sun) 23:28 | REPLY |   

    ゆうひ  

    No title

    うんうん、同じような気持ち・・・わかります。
    なんかね、気をつけてないと、楽しもうと思って始めたblogにいつのまにか追い立てられてるような??
    「だって、早くまとめて更新しなきゃ!」ってi-229
    おかしいですよね~~お仕事じゃないのにi-203
    私も出来るだけ家族との時間をさいてまではしないように、と心がけるようにしていますi-179
    かおりさんもご自分のペースで、ゆっくりと・・・パリのステキな思い出をつづってくださいね♪

    暮れてゆく街も素敵~~☆
    「夜のパリを満喫」UP楽しみにしてますi-176 ←決してせかしてなんていませんからねi-201

    凸♪

    2013/05/27 (Mon) 12:40 | REPLY |   

    かおり  

    ゆうひさんへ♪

    気持ちわかっていただけてうれしいです~!

    ゆうひさんはほんとこまめにアップされていて
    しかも家事はもちろんお仕事もされていて
    ステキなインテリアのための手作りもされていて・・・

    時間の使い方がとっても上手なんだろうなぁ~と
    いつも感服しちゃっています☆

    私のパリ日記はもうこうなったらライフワークとして
    このまま何年かかろうと書きたいように書こう!と
    ふとそう思い直してみたらあせる気持ちも
    ヒュっとどっかに消えてくれました~ 笑

    つれづれ日記も挟みながらののんびり旅日記ですが
    楽しみにしていてくださるゆうひさんや
    ここに来てくださるたくさんの方々の気持ちを
    エネルギーに変えてこれからも綴っていきますねっ☆
    いつもありがとうございま~す♪

    2013/05/27 (Mon) 13:39 | REPLY |   

    まいこ  

    クリスマスマーケット☆

    かおりさんこんばんは!

    少しずつパリの夜が近づいてきてますね
    クリスマスのお店の賑わい、日本のお正月の買い出しに似てるかも^^
    食材がずらっと並んでる光景ってわくわくしますね!

    そうそうそうです!
    パリ日記はもちろん日常の一コマもかおりさんの愛ある目線でじーっくり語ってください☆
    お手製ガイドブックの全貌や秘蔵の写真など、紹介してほしいことてんこ盛りですよー^^

    パリもローマも長~い歴史がある素晴らしい街ですものね
    大切な思い出ならなおさら、ゆっくり大事につづりたい気持ち、すごく共感します。

    ロープントゥールバスからの動画、かおりさんの(キャ~♪クリスマスマーケット~♪)って心の叫びが聞こえてきそうでした^^

    2013/05/28 (Tue) 22:35 | REPLY |   

    かおり  

    まいこさんへ♪

    おはようございま~す!

    シャンゼリゼ通りのクリスマスマーケットは確かに
    東京でいうところのアメ横な感じですね~!
    アメ横ヨーロッパ的超オシャレバージョン 笑

    『安いよ、安いよ~!』って
    低くとどろくあの呼び込みさえなかったけれど?
    活気は決して負けてませんでしたよ~☆

    そうそう!ローマもパリは一日にしてならず!!!
    私たちの旅日記も1ヶ月(←もしや1年?)にしてならず!!! 笑
    マイペースにじっくりゆっくり噛み締めるように綴っていきますね♪
    まいこさんの共感に背中ドドンと押してもらってます☆

    動画にやっぱり・・・入ってましたよね!心のオタケビ!!
    好きな国への熱い思いをお持ちの方にだけ
    聞こえる仕様になってるんですよ~!←超ハイテク 笑

    2013/05/29 (Wed) 10:01 | REPLY |   

    ともこ  

    はじめましてm(__)m

    突然のコメントすみませんm(__)m

    「パリ一人旅」で検索したところ、かおりさんのBlogにヒットしましたー★


    とても参考になりましたー♪
    私もお手製のガイドブックを作ってみようと思います!

    私もいつか憧れのParisへ(((o(*゚▽゚*)o)))と、、思っています!

    Parisを夢見る、山形在住の、いち独身女でした(笑)

    また遊びにきまーす( ´ ▽ ` )ノ

    2013/05/30 (Thu) 22:48 | REPLY |   

    かおり  

    ともこさんへ♪

    はじめまして~ともこさん!
    ようこそおこしくださいました♪♪♪

    『パリ一人旅』を検索してここに来てくださったなんて
    私にとっては何よりうれしいお言葉ですよ~!
    さっそくコメントしてくださって
    こちらこそありがとうございます☆

    そしてともこさんもパリ一人旅を夢見ていらっしゃるんですね~!
    つたなくて、しかもゆ~っくりなパリ旅ブログですが
    ぜひここに来てイメージを少しずつ膨らませて
    夢に近づくお手伝いができるならとても光栄です♪

    マイガイドブック、今からでも少しずつ
    作ってみたらいかかでしょう???
    切り貼りは最後にするとしても
    ガイドブックを作るためにいろんな本を見たり読んだり
    探したりしていくだけでも楽しいですし~♪
    きっと夢ももっともっと膨らむはずですよ!!!

    Parisを夢見る山形女子のともこさん☆
    Parisに恋する福岡女子がいつでもお待ちしてますね~!

    2013/05/31 (Fri) 00:02 | REPLY |   

    いちき ロコ  

    かっ…かわいいですね!!

    こんばんは♪

    先日はコメントへの温かいお返事ありがとうございました✩
    まさかお言葉を頂いているとは思わず、
    先ほど拝読致しまして、また元気を頂いちゃいました(*^_^*)

    そしてパリの街並みにわくわく♪♪
    マルシェもたくさんのマトリョーシカも、
    とってもかわいい!
    おとぎの国みたいですね(*^^*)
    どの写真も素敵ですよ〜!

    かおりさんの体験されたパリの魅力、
    ゆっくり教えて下さいね✩

    2013/06/02 (Sun) 21:45 | REPLY |   

    かおり  

    ロコさんへ♪

    こんばんは~☆

    クリスマス前のシャンゼリゼ通りは
    普段よりも増してステキなんですよね~!
    お祭り的な雰囲気もやっぱりパリだと
    なにもかもがオシャレで絵になっちゃいますね☆
    (日本のテキ屋さんもなかなか楽しいですが~笑)

    自分的にはもっとうまく撮れればよかったなぁ~と思ったんですが
    ちゃんと伝わったならうれしいです!

    コメントにはかならずお返事をさせていただいてますよ~
    元気になっていただけたなら私もうれしいです!
    ぜひちょくちょくのぞきに来てくださいね♪

    2013/06/02 (Sun) 21:55 | REPLY |   

    Leave a comment