*Café de Kaori*

     パリに恋する私の旅の記録と、日々のちいさなしあわせ日記。

    パリで逢いましょう~Rendez-vous à paris~

    毎週金曜の夜
    とても楽しみに見ているテレビ番組があります
    それは・・・


    パリで逢いましょう1


    BS日テレの『パリで逢いましょう~Rendez-vous à paris~』→☆番組サイト☆

    パリ20区を毎回1区ごと
    その区にあるひとつのカフェにスポットを当てて・・・


    cafe.jpg


    それぞれのカフェに集う
    様々な人々の暮らしを通して
    パリのステキなところをたっぷり紹介してくれる

    パリ好きにはたまらなくうれしい番組♪

    毎週毎週、画面いっぱいに
    雑誌を切り取ったような
    ステキなパリの景色が盛りだくさん!


    pari.jpg


    だけどいわゆる『ガイドブック的』な
    カフェの特徴やおすすめメニューだけじゃなく

    そこで働く人たちや
    ときに常連客の日常にも密着したり

    まるでその街の住人になってみたかのような
    とってもディープなパリを知ることができます♪

    そんなワクワクの1時間が楽しみで
    毎回必ず録画して保存版にもしちゃうくらい
    大好きな番組なんですが・・・

    前回はなんと2時間スペシャル!


    パリで2


    この番組のナレーションをされてる
    女優の中谷美紀さん自らパリを訪れて

    彼女が20代の頃
    しばらく暮らしていたこともあるという
    ゆかりのある街のステキな場所を
    紹介してくれるというスペシャルな内容でした!

    まずは最初に住んでいたというパリ6区
    老舗の有名カフェがひしめく
    サンジェルマン・デ・プレ界隈から街歩きスタート♪

    最初に紹介された
    彼女も御用達のお店がコチラ☆


    パリで13


    パリで知らない人はいないってくらい
    有名なパン屋さん『ポワラーヌ~Poilane~』

    そしてこのお店は私もパリ旅で立ち寄った
    思い出のお店なんです~♪

    お友達へのおみやげに
    バターたっぷりのクッキーを
    たくさん買って帰ったり♪

    この番組を見る時はいつも景色の中に
    自分の行った場所がないか必死に探しては

    見つけると『わぉっ!』って
    思わず小躍りしちゃうんですが 笑

    今回はいきなりポワラーヌが出てきて
    かなりテンションが上がりましたっ☆

    その時のお話はまたいつかのパリ日記でくわしく
    ご紹介しますね~(←まだまだ先になりそう 笑)


    パリで12


    お店の方と笑顔で話す中谷さん
    『この棚の前、私も立った~!』とまた興奮で 笑

    そのあとおとなりのカフェに立ち寄って
    軽い食事をされたり・・・


    2013-06-10 16.48.03


    パリ在住の時に知り合ったお友達との
    再会があったり・・・


    2013-06-10 17.10.13


    そのたびお友達に対しても
    ショップの店員さんに対しても
    とっても流暢なフランス語を
    話していらっしゃいました~♪

    そんな中谷美紀さん☆

    とってもキレイな女優さんだなぁとは思いつつ
    正直、特別好きってわけではなかったんですが・・・

    この番組をずっと見てきて
    とっても好きになったのが
    彼女のナレーションの『声』♪

    耳の奥へすぅ~っと優しく届く感じが
    なんとも心地良くって☆

    そんな彼女の声が
    パリのオシャレな映像にピッタリで
    とってもステキなんです♪

    最後にはお友達のホームパーティーに招かれ・・・


    パリで14


    懐かしい仲間たちとワインで乾杯しながら
    おしゃべりを楽しむ中谷さんに密着♪

    中谷さんからのおみやげには
    お友達それぞれに違ったデザインの
    日本茶の急須をプレゼント

    日本の文化を伝えたいという思いが
    感じられたりもしました~

    そこで一番のお友達が中谷さんへの思いを
    こう話されていました・・・


    2013-06-10 17.16.41


    今回は決められたナレーションじゃなく
    彼女自身のふだんの言葉をたくさん聞けて

    フランス語がお上手なだけではなく
    日本語もとてもキレイに話されていて

    そして日本人らしいさり気ない心配りが
    言葉や行動の端々に見受けられて・・・

    そんなステキな中谷さん☆

    声だけじゃなくその人間性にも
    とっても好感が持てて

    私も女性として見習っていきたいなと
    ピリっと背筋が伸びるような気分に
    なっちゃったくらいでした!

    そんなステキな『声』でナビゲートしてくれる
    この『パリで逢いましょう』
    とってもおすすめの番組です☆

    良かったら金曜の夜
    チェックしてみてくださいね♪

    (次回はちなみに『6区・サンジェルマン・デ・プレ界隈』です♪)

    そうそう最後に・・・
    『わぉっ!』っとなった瞬間が
    もうひとつありました~

    中谷さんがホームパーティーのおみやげにと
    ワインを選ぶために立ち寄ったお店が・・・


    2013-06-10 17.02.10


    『ルグラン・フィーユ・エ・フィス~Legrand Filles et Fils~』

    あれれ?このお店構え・・・見たことあるっ!
    なんだったかしら???

    そうだ!!!


    ポーチ


    この大きなポーチの柄!!!

    去年の三越フランスフェアーで
    購入したポーチの柄と
    同じお店だったのでした~☆←フランス祭レポ・番外編

    さて、また来週も
    何回『わぉっ!』があるかしら? 笑

    とっても楽しみです♪♪♪



    関連記事

     つれづれ日記♪

    8 Comments

    ゆうひ  

    No title

    うっわーーー!
    私もこの番組録画してあります!

    BSが観られると最近知って喜んだのですけど・・・
    あっという間に男性陣にバンバン録画予約を入れられてしまって・・・
    私は番組表を見る余裕もなく日々就寝・・・
    なので、こんな番組があるのを知らなかったんですけど、ふと見つけた旦那さまが気を利かせて録っておいてくれたんですi-237
    (グッジョブ!!)

    だから!
    今日のこのかおりさんの記事は読んでいません☆
    あ、この番組だ!と思った瞬間、ダーーーッとスクロールしてコメント欄までやってきました(笑)

    録画を観たら改めて読みにきますねぇi-176

    凸♪

    2013/06/11 (Tue) 13:17 | REPLY |   

    かおり  

    ゆうひさんへ♪

    ゆうひさんちも録画してあるんですね~☆☆☆
    そうそう実はBSが見れた!!!って
    記事がありましたよね~笑

    スポーツや映画や音楽に旅番組などなど
    趣味の番組が盛りだくさんなBSだから
    どうしても男子の食いつきが良くなっちゃいますもんねっ
    ぜひぜひ金曜20時は『パリで・・・』の予約をお忘れなくです☆

    今回は2時間あるのでなかなか一気に見れないかもですが
    ぜひぜひじっくりゆっくり楽しんでくださいねっ!

    そしてぜひゆうひさんのご感想もまた聞きたいで~す☆

    2013/06/12 (Wed) 00:18 | REPLY |   

    まいこ  

    観てみたいです♪

    かおりさんこんばんは^^

    番組タイトルがその名も「パリで逢いましょう」
    これはもう!かおりさんにとっては魅惑のスペシャル番組ですね~!
    大好きな街の様子を毎週観られる幸せなひと時ですね。
    うらやましいです~

    ドラマや映画にチラッと好きな場所が映って
    「わお!」となる気持ちすごーくわかります☆
    景色に夢中になってストーリー飛んじゃいますもんね(笑

    そして2時間スペシャルの中谷美紀さん。
    パリに住まわれていたこと初めて知りました。
    大好きな場所にいるせいか、写真の表情も柔らかないい表情されてますね^^
    ステキな女性ですね…☆

    うちのテレビも設定すればBSいけるらしいんですが、いまだ放置です(笑

    2013/06/12 (Wed) 01:37 | REPLY |   

    かおり  

    まいこさんへ♪

    おはようございま~す☆

    そうそうまさに『魅惑のひととき』ですよ~
    パリの日々へタイムスリップかもしくは
    瞬間移動しちゃった気分になれちゃいます 笑

    『わぉっ!』な瞬間、たまりませんよね~
    そういう意味ではイタリアのローマやフィレンツェを見た瞬間は
    私まで『わぉ!』になっちゃうんですよ~
    まいこさんのブログのおかげでまるで『我が街』と化してます 笑

    中谷美紀さん、私もパリに住んでたのは初めて知りました~
    雨宮塔子さんや、中山美穂さんのパリエッセイは読んだりしてたんですが
    パリを好きな有名人ってだけでファンになっちゃいますよ~←単純☆

    まいこさんちのテレビ、電気系が得意な私なので
    出張設定しに行きたいくらいです 笑

    2013/06/13 (Thu) 08:46 | REPLY |   

    nyancousagi  

    No title

    こんばんは(^^)


    これは、まさにかおりさんにぴったりの番組ですね!
    今度チェックしてみますね!

    中谷美紀さん、透明感があって聡明で、
    とても素敵な方ですよね!
    JIN~仁~の花魁役でますますファンになりました♪

    実は、中谷美紀さん、昔ちょっとお仕事で実際生で見た事があるんですが
    恐ろしく美しい方でした!
    肌なんか真っ白で、とっても細くて、お人形さんのようでした(〃▽〃)

    テレビに出てくる風景が、実際言った場所だなんて
    それはもうわぉ!ですよね(≧▽≦)
    私も海外、行きたいですー!
    凸♪

    2013/06/15 (Sat) 23:37 | EDIT | REPLY |   

    かおり  

    nyancousagiさんへ♪

    こんばんは~☆

    中谷美紀さん、ステキですよね~♪
    JINは残念ながら見てなかったんですが
    ちょっと見てみたくなっちゃいました!

    そして、『生・中谷美紀さん』にお会いされたんですね~!!!
    しかも『恐ろしく美しい』って表現が
    とってもとってもピッタリな気がしますよ~笑

    テレビで見るから『キレイな人だな~』ってだけで済むけれど
    きっと近くで見たら吸い込まれそう 笑

    そしてテレビを見てての『わぉ!』な瞬間は
    海外だけじゃなく国内でもありますよね~!
    だけど海外だとそれが2割増しくらいの『わぉ!』って感じです 笑
    ぜひこのうれしい2割増し、感じてみてくださいね~☆

    2013/06/16 (Sun) 23:49 | REPLY |   

    ともこ  

    ぼんそわ~

    かおりさん、こんばんは♪

    山形から(笑)また来ちゃいました♪

    そんな番組があったなんて知らなかった~★

    是非チェックしてみたいと思います^^

    ありがとうございます!!

    私、中谷美紀さん、昔から結構好きだったんですよ~★
    フランスに住んでたことがあったなんてこれまた初耳です。

    かおりさんのブログを拝見してから、
    なんだか頭の中はパリ一色になって(笑)

    来年こそは、初のPARIS旅行に出かけたいと思います♪

    2013/06/19 (Wed) 00:14 | REPLY |   

    かおり  

    ともこさんへ♪

    はるばるようこそです~笑
    いつでも大歓迎です!

    『パリで逢いましょう』、素晴らしい番組ですよ~
    ・・・と、せっかくオススメしたところなのですが!!!

    これはすでに一度放送されたシリーズの再放送だったんですが
    その再放送も今回で終了したようなんです!!!
    楽しみにしてくださってたらほんとにごめんなさい!!!

    再々放送などあればいいのですが・・・

    ちょうどDVDボックスが最近発売されたので
    レンタルなどで見れるようになるかも!?
    ・・・と願っています~!

    中谷美紀さん、お好きなんですね☆
    私もこのシリーズを見るようになって
    気になる女優さんのひとりになりました~

    ぜひぜひパリで一色な頭の中に
    さらにどんどんパリ色を詰め込んで
    来年は実際の景色に感動してきてくださいね♪

    2013/06/20 (Thu) 12:12 | REPLY |   

    Leave a comment