*Café de Kaori*

     パリに恋する私の旅の記録と、日々のちいさなしあわせ日記。

    スポンサーサイト


     スポンサー広告

    バ~ラが咲いた♪バ~ラが咲いた♪

         2013-06-19 13.19.05


    これは去年初めてやってみた
    ベランダで育ててるバラの挿し木

    1年がかりでや~っと
    小さな花が咲いてくれました♪

    5本やってみた中の
    2本がうまく根付いてくれて

    ひとつは実家へプレゼントしたので
    残りの貴重な1本です☆

    実はかなり細い枝を選んでしまってたので
    いわゆる『未熟児』だったこのコ

    枝が伸びるのも葉が増えるのも
    ゆっくりゆっくり・・・

    花が咲くまでも
    かなり時間がかかったけれど
    そして蕾もやっぱり小さかったけれど・・・



         2013-06-19 13.19.12


    咲いた花は見事なほどにキレイでした♪

    そしてやっぱり未熟児なだけあって
    見守る時間が長かっただけに
    うれしさもひとしお☆

    まさに『バ~ラが咲いた~♪』と
    歌っちゃったくらいでした 笑

    たくさんの枝がある親バラのほうなら
    今にも咲きそうな蕾の状態になったら

    すぐに切花にしてお部屋に飾って
    咲かせていたけれど

    記念すべきファースト挿し木のこのバラは
    1本の枝にひとつの花という
    それだけで絵になる貴重な時期なので

    そのまんま咲かせて眺めていますよ~☆

    そして実は先月の中頃に
    挿し木第2段にチャレンジ!


         2013-06-21 16.32.02


    前回もなのですが
    ネットでみつけた簡単な方法を
    さらに簡単に(←雑に!?)してみた
    かなりの自己流・・・ 笑

    だけどそんなやり方でも
    ひとまず第一弾の花が無事に咲いてくれたので
    サクっと紹介してみますね☆

    花の終わった枝を(←今回は少し太めの)
    上の2枝を残した状態に切り
    葉も2枚ずつくらいだけを残して

    そして水をいれたビンヘ♪
    あとはひたすら放置です

    水は時々キレイにしつつですが
    ひ~たすらそのまんま☆

    すると・・・


         2013-06-21 16.32.14


    約1ヶ月水に挿していただけで
    枝の周りにぐるっと
    ボコボコした根っこの赤ちゃんが
    たくさん出てきましたよ~

    一番右のコにはニョロっと根っこも☆

    こうなったらいったん
    保水性と通気性の高い『鹿沼土』へ植え替えて・・・


         2013-06-21 16.45.20


    ひとまずこれが今の状態です♪

    我が家のバラの子どもたち
    新入生の挿し木たちと
    2年生になってキレイに咲いた花

    うれしい集合写真になりました~☆
    (あ・・・それならいっそ親子写真にすれば良かった 笑)

    あとは新入生たちが
    うまく根付いてくれますように~
    そしたら次はちゃんと土に植え替えて
    花が咲いたら大成功☆

    ちなみに買ってきた切り花でも
    同じ方法で増やすことができるようですよ~
    好きなな色のバラをみつけたら
    一度試してみようかな♪

    さてさて、まずはこのコたち
    うまくいくかな???
    花が咲くのはいつになるかしら???
    とっても楽しみです♪




    関連記事

     ベランダガーデニング

    - 10 Comments

    かなこ  

    おーっ!!

    咲いた咲いた^^
    しかもめっちゃキレイやん!!

    お花を育てようとしても、見事に枯らしてしまう私・・・
    このバラはかおりちゃんの愛情をたっくさんもらって
    キレイに可愛く咲いたのね~♪

    よかったよかった✿
    また今度見学に行きます~^^

    2013/06/29 (Sat) 16:18 | REPLY |   

    まいこ  

    バラ咲きましたね~♪

    かおりさんこんばんは♪

    きれいに咲きましたねー!!
    赤ともピンクとも違う、これぞ『ローズ』という深みのある色☆

    大事に見守ってきたバラが見せてくれた
    きれいな姿に感動しちゃいますね。

    二年生ちゃんたちの成長も楽しみです^^
    3つお行儀よく並んでる写真がこれまた可愛いです(笑

    2013/06/29 (Sat) 22:01 | REPLY |   

    たかこ  

    偉いわ~
    私はこういうのが苦手で、部屋に唯一あるガジュマルがそろそろ……って位です(泣)
    昨年ヒマワリの種をもらったので、トライしてみようかなと思うけど、どうなるかしら?
    バラはこんな風にして、何度も楽しめるのね~始めて知ったわ。
    バラを頂く(誰かから貰う気?(笑))事があれば試してみよう!

    2013/06/29 (Sat) 22:04 | EDIT | REPLY |   

    ゆうひ  

    No title

    かおりさん、きれいに咲きましたねー♪
    なんかね、アイビーくらいが発根して成長して・・・だったらイメージできるのですけど、バラが??咲いちゃうなんて??
    私には未知の世界ですー(o^∀^o)

    他の子たちもきれいに咲くと良いですね☆

    凸♪

    2013/06/29 (Sat) 22:53 | REPLY |   

    ともこ  

    No title

    かおりさんこんばんは^^

    挿し木のバラ、綺麗に咲きましたね!!

    スゴイ!

    私も何度かチャレンジしたことがありますが成功したためしがありません(悲)

    なんでかな。。。

    2013/06/30 (Sun) 20:45 | REPLY |   

    かおり  

    かなこチャンへ♪

    無事咲いてくれたよ~♪
    ちっちゃい蕾だったけど開いてみれば
    小さくても立派なバラでちょっと感動やったよ!

    私も昔はひたすら枯らす人やったけどね~
    最近の花が強くなってくれてるのかも??
    農家のみなさんの品種改良に感謝よ~ 笑

    このコたちがうまく根付いてくれたら
    良かったらおすそわけするよ~!
    あとは水さえちゃんとやれば大きくなってくれるから
    良かったらかなこチャンちでも咲かせてみてね♪

    2013/07/01 (Mon) 11:46 | REPLY |   

    かおり  

    まいこさんへ♪

    おはようございます☆
    バラ、キレイに咲いてくれて感動でしたよ~!

    未熟児で心配してたけれど形も色も申し分ナシ!!!
    大丈夫かな~?って気持ちを
    みごとにふっ飛ばしてくれました☆

    2年生たちも今のところ弱ることなく
    ちゃんと水を吸ってくれてるようです~
    土の中がどんな風になってるかは
    次に植え替えるまでのお楽しみ♪
    なんだか完全に『親心』感じちゃってます 笑

    わさわさ伸びる根っこが見れたらまた報告しますねっ♪

    2013/07/01 (Mon) 11:56 | REPLY |   

    かおり  

    たかこさんへ♪

    偉くなんて全然ないんですよ~!
    私も今まで植物は苦手で相当枯らしてきてるんですっ

    とにかくなんでもすぐ枯らしてしまう私を案じて
    友達がわざわざ手間のかからない
    おっきなサボテンの鉢をプレゼントしてくれたのに
    ほんの数ヶ月で真っ黒に変色して朽ち果ててしまったり・・・!
    『ええ~?サボテン枯らすぅ~???』ってツッコミをうけまくったり 笑

    だけどたまたま忍耐力のあるこのバラを育てはじめて
    やっとまともに花を咲かせることができるようになったんですよ~

    いきなり挿し木はハードル高いかもですが
    かわいい鉢植えを見つけたらバラデビューもいいですね♪

    2013/07/01 (Mon) 12:07 | REPLY |   

    かおり  

    ゆうひさんへ♪

    忍耐強く大きくなってくれたおかげで
    うまく咲いてくれて感動でした~♪

    私もまさにほんの数年前まで未知の世界でしたよ~
    何をもらってもすぐ枯らしてたクチなので・・・
    バラを育ててる自分がシンジラレナーイって感じです 笑

    これから第2段、第3段と子供たちを大きくして
    ベランダいっぱいのバラを楽しめたらうれしいな~と思ってます☆
    ・・・洗濯物、干せなくなったりして!
    それはそれで、うれしい悲鳴です 笑

    2013/07/01 (Mon) 12:14 | REPLY |   

    かおり  

    ともこさんへ♪

    こんにちは~☆
    バラ、キレイに咲いてくれて感動でしたよ~♪

    最初のバラは根付いた鉢植えをもらって育ててたので
    初の挿し木成功はやっぱり感動もひとしおでした☆

    私もほんと特にくわしいわけではないので
    上手なアドバイスはできないのですけど
    どうやら品種によって挿し木の成功率は違うみたいです~

    バラを上手に育ててらっしゃる方のブログ見つけたので
    良かったら参考にしてみてくださいね♪
         ↓
    http://www.akmkny.net/gardeninghappy/rose.htm

    ほんとならうちのバラの品種をお伝えしたいところなんですが
    実は・・・なんだかわからなくて 笑
    逆にもしわかったら教えてほしいです~☆

    2013/07/01 (Mon) 12:26 | REPLY |   

    Leave a comment

