*Café de Kaori*

     パリに恋する私の旅の記録と、日々のちいさなしあわせ日記。

    パリの散歩道♪~キラキラ☆夜のエッフェル塔~

    さてさて前回スタートした夜のパリ散歩
    『パリのシンボル、凱旋門へ向かって。コース』

    ・・・の続きです☆


    画像 249


    日暮れから夜へ向けてのパリの空に
    アレクサンドル3世橋の大きな柱と
    柱の上部を飾る金色に光るオブジェ

    とっても幻想的でした☆

    雨に濡れた道路に反射する
    街灯や車のライトのおかげで
    さらに雰囲気アップ♪

    まずはコースのおさらいを・・・


    パリ地図3


    ひきつったひらがなの『ひ』の形を
    逆走するようなこのコース 笑

    前回はプチ・パレとグラン・パレに立ち寄って
    夕暮れの芸術鑑賞を楽しみました♪

    そしてセーヌ川まで南下したところで
    最初の写真を撮った場所が地図の★印

    今回はそこから
    セーヌ川沿いを西へ進みアルマ広場まで

    すっかり夜空に包まれた
    セーヌ川沿いの景色をたっぷり紹介しますね♪


         画像 252


    スタートするとさっそく
    見えてきましたよ~!!!
    大好きなエッフェル塔~!!!

    すっかりライトアップされて
    オレンジ色のシルエットがキレイです☆

    橋のオブジェもエッフェル塔も
    優しく温かい光を放っていて

    近代的で眩しい夜景とはまた違った
    レトロな雰囲気がとってもステキでした♪


    画像 256


    少し進んで振り返って見ると
    『アレクサンドル3世橋』の全体が見渡せました

    きれいなアーチにふんわり光る街灯
    はぁ~これぞパリだわ♪
    またため息の連続です

    安物のデジカメではどうしても
    夜景を撮るスペックが低くって
    ちょっとぼやけ気味だけど

    それもまた味が出て良しかな・・・と
    結果オーライなふんわり写真が撮れました

    さいわい雨上がりのその時間
    歩いている人も少なかったので
    思う存分撮りまくった夜のエッフェル塔♪

    そもそもパリの街の夜景を
    ゆっくり楽しもうと歩きはじめたつもりが

    視界の中に常に入ってくる
    ステキすぎるエッフェル塔から
    どうしても目が離せなかった
    まさにエッフェルバカ!?な私の

    『キラキラエッフェルコレクション』のはじまりです!
    良かったらおつきあいくださいね 笑


    画像 257


    これはアレクサンドル橋の次に見えてきた
    『アンヴァリッド橋』とのコラボ☆

    川面に映る街灯の光がとても穏やかで
    思い出したのはこの絵・・・


    星降る夜


    同じく水面に映る光がキレイな
    ゴッホの『星降る夜』

    ゴッホが描いたのはローヌ川の景色ですが
    ブルーとイエローの色使いが
    とっても美しい素晴らしい作品です☆


    そしてお次は・・・


         画像 264


    セーヌ川に浮かぶ遊覧船
    『バトー・ムーシュ~Bateaux Mouche~』とのコラボ☆


    画像 097


    これはちょうどこの日の朝
    ロープントゥールバスの2階席から見た景色♪

    セーヌ川の正面に
    アレクサンドル3世橋と4つの柱

    左端にはエッフェル塔とそして
    写真の右端に浮かぶのが
    バトームーシュです☆

    これでなんとなく位置関係がわかるでしょうか??

    ちょうどこの写真でいうと
    正面にあるアレクサンドル3世橋の右側の
    遊歩道をセーヌ川に沿って
    写真奥へ向かって歩いているのです♪

    川の向こうにあるエッフェル塔を眺めながら・・・ね☆



         画像 265


    そしてバトー・ムーシュ乗り場の
    ネオンサインとのコラボ☆

    セーヌ川を下りながら
    パリの景色を楽しめるこの遊覧船
    夜はディナークルーズもあるそうですよ~

    この旅では残念ながら乗らなかったけど
    次回があるならぜひその時は
    パリのたくさんのステキな橋を
    船から見上げてみたいな♪


    画像 268


    そしてこれがアンヴァリッド橋の次に見えた
    『アルマ橋』とのコラボ☆

    1974年に建て替えられて
    とてもシンプルな鉄橋になったアルマ橋
    他の橋と違ってひときわ白い
    蛍光色の光で照らされていて

    こんな風に見ると
    エッフェル塔のステージのようですね♪

    そして空はすでに漆黒の闇・・・
    星ひとつない真っ暗な空が
    エッフェル塔のシルエットを
    さらにくっきりと引き立ててくれていました

    そしてこのアルマ橋といえば・・・

    1997年、イギリスのダイアナ元皇太子妃が
    交通事故で亡くなったのがまさに
    この橋の下を通るトンネル内でのこと・・・

    パパラッチに追われての悲惨な事故のことは
    今でもはっきり記憶に残っていて
    せつない気持ちになりました・・・


    画像 269


    そして今度はすこしアップめの
    アルマ橋の街灯とのコラボ☆

    はぁ~ステキ・・・(また、ため息です 笑)
    街灯の光が風船みたいに浮かんでいて
    とてもロマンチック♪♪♪


    画像 270


    やっとエッフェル塔から目線を外して
    アルマ橋と反対側の街の灯りをパシャリ☆

    ここは『アルマ広場』と呼ばれていて
    主要な大通りがいくつも交差する
    大きなロータリーになってる場所

    広場の隅には金色の『自由の炎』というモニュメントが
    ダイアナ妃の記念碑として建てられていて

    今でもたくさんの花やメッセージが
    たむけられているそうです・・・

    たくさんの人に愛されながらも
    若くして旅立ったダイアナ妃
    空の向こうでは愛する人と
    幸せに過ごせていることを祈ります・・・


         画像 271


    最後にもう一度トドメの?エッフェル塔 笑

    やっぱりどんな場所から見ても
    ステキなものはステキです☆

    それにしてもこの写真・・・

    こんなに街のど真ん中なのに
    エッフェル塔の足元からてっぺんまで
    バッチリ写ってるってスゴクないですか???☆

    さすが景観を大切にしてるパリならでは!

    例えば日本でなら東京タワーを
    少しも欠けることなく見上げられる場所ってきっと
    そうそうないですよねっ!

    もしあったとしてもきっと背景には
    ビルがたくさん立ち並んでいたりで

    こんなふうに真っ暗な夜空に
    たたずむ姿を見ることは難しいはずです☆

    ってことは・・・
    きっとエッフェル塔が建った頃とほぼ変わらない景色を
    現在もそのまま見ることができてるってこと!

    道路には車が行き交っているけれど
    ちょっと目を閉じてみて・・・

    シルクハットのパリジャンが手綱を引く
    馬車に置き換えてみれば・・・?
    一瞬で古き良き時代にタイムスリップできちゃうのです♪

    そんなことをふと思った
    この場所で見たエッフェル塔の景色♪

    そしてもひとつついでに
    ちょっとした妄想ストーリー 笑

    もし私がパリに住んでいたとしたら
    お買い物へ行く道すがら・・・
    夕暮れ時の帰り道・・・
    いや、きっと待ち合わせの前の
    急ぎの道でさえも・・・

    エッフェル塔を見つけては立ち止まり
    はぁ~ステキ・・・の、ため息三昧

    さ~んぽ歩いて2秒止まる~♪(←水前寺清子風に 笑)

    これでは遅刻魔になること間違いナシです 笑

    そんな私の『パリの散歩道♪』の始まりはやっぱり
    『エッフェルバカシリーズ』となっちゃいましたが

    次回はいよいよシャンゼリゼ通りへ戻って
    夜の凱旋門へ♪

    さて・・・・・次の回で
    たどり着けるかしら??? 笑

    牛歩的ジリジリ旅日記の続きを
    ぜひ気長に・・・お楽しみに 笑




    関連記事

     2日目・パリ市内観光

    8 Comments

    まったりうさぎ  

    はじめまして

    初めて拝見させていただいています
    私も少し前からですがパリに行きたいなと思い始めています
    もちろん昔からヨーロッパへ行きたい気持ちはあったのですが、遠いこととお休みがなかなかとれない、旅費もそれなりにかかる…といった理由からアメリカ圏に行くことが多かったのです。今年もハワイに1人旅へ…と思っていました。予約も入れてハワイのつもりでしたが、「新しい靴を買わなくちゃ」を観てからというものパリへの憧れが強くなりはじめて、いろいろ調べるうちに行けるのでは??と思い始めて、そんな中かおりさんのこのブログにも出会いました。初めての1人旅、初めてのパリ…不安はつきないのですが、思い立ったら吉日というし、かおりさんのブログも助けになってか気持ちはもうパリへと飛んでいってしまっています。英語もフランス語もほぼできないんですけどねぇ…
    手作りガイドブックも素敵です。私もまねて現地で困らないように作ってみようかなとまで思うくらいです。先ほど旅行会社に仮予約を入れてしまいました!!!乗り継ぎ便で安く行こうと計画していたのですが、もういっぱいとのことで少しお高くはなりますが直行便でお願いしました。その方が安心かなと。
    1人という不安もあるのでハワイと両方キープしておいてぎりぎりまで迷おうかとは思ってますが、多分パリに傾くのでは…と
    ハワイの1人旅もそれなりに料金がかかるので、それならもう少し足して、憧れのパリのほうが…♡と思ってしまっています。
    どのブログを拝見しても1人で行動して楽しんで帰国されている方ばかりなのでかなり励まされています。1人の方が動きやすいし、写真を撮るのは大好きなので大人の階段を上ってみようかと思っています。
    長くなってしまいましたが、続きとても楽しみにしてます
    私の不安を少しでも減らしてくれることを願いながら(笑)
    そしてまた長々とコメント(質問)させいただくかもしれませんが

    2013/07/04 (Thu) 20:21 | REPLY |   

    まいこ  

    パリ散歩

    かおりさんこんばんは^^

    セーヌ川沿いの散歩道、うっとりするような美しさですね…☆
    夜の青と、ライトアップされたオレンジやゴールドの
    灯りのコラボがたまりません~

    アンヴァリット橋からのエッフェル塔を見つけた時は
    涙ぐんでしまいそうですね。。
    かおりさんの写真から、パリの街とエッフェル塔への
    「大好き!」という気持ちが伝わってきます^^
    その想いにまたジーンときてしまうんですね

    ゴッホの『星降る夜』ステキな絵ですね
    いままで『夜のカフェテラス』が一番好きでしたが
    星降る夜の水面のキラキラに目を奪われました^^

    いよいよ凱旋門ですね♪

    2013/07/04 (Thu) 23:50 | REPLY |   

    かおり  

    まったりうさぎさんへ♪

    はじめまして~ようこそお越しくださいました☆

    まずは・・・まったりうさぎさんの今のお気持ち
    とってもとってもわかりますよ~!!
    パリに行く前までの私の気持ちを
    そのまんま振り返っているようでした☆

    私も仕事をバリバリしていた頃にパリに憧れるようになって
    でもその頃は長期の休みなどもらえるわけもなく
    いつか、いつかと思いながらも日々に追われていました

    だけど結婚を機に仕事を辞めてしばらくして時間ができたとき
    きっと『今』しかない!と思い立っての実現でした
    (快く送り出してくれただんなサマには本当に感謝です)

    まったりうさぎさんはハワイとパリ、迷われているんですね~
    ハワイへの一人旅もきっととってもステキでしょうね☆
    私もそれこそいつか行ってみたいと憧れの場所ですよ~

    だけどもしここにたどり着いてくださったのが何かのご縁なら
    こんな私のつたない文章がパリへの旅を実現するための
    背中を押すキッカケになったとしたなら
    それはとってもうれしいことです♪

    私も英語はほんのすこしだけ・・・
    フランス語は挨拶程度だけ・・・の
    それはそれは不安たっぷりな状態でしたが

    思いのほかあたたかいパリジャン、パリジェンヌに助けられて
    無事に旅を楽しんで帰ってくることができました

    ただ、ちょっぴりあぶない思いやトラブルにも遭遇したので
    手放しで『大丈夫!』ということはできませんが
    それでも事前の充分な準備と、最低限の緊張感と
    あとはいつもよりちょっと積極的になる勇気と
    そして旅を楽しむ意気込みさえあれば
    きっといい旅になること間違いなしです☆

    と、私はぜひぜひパリを推したくなっちゃいますが
    まだしばらく検討してみる時間があるようなら
    ぜひぜひあせらずじっくり自分の思いがどう傾くかに
    耳を済ませてみられてくださいね♪

    その間に良かったらまたここへ来てくだされば
    とってもとってもうれしいです♪

    『新しい靴を買わなくちゃ』がキッカケになったのなら
    映画で見た景色をめぐる旅もきっと楽しいでしょうね♪

    私は旅が先で映画が後だったので
    『ココ見た!』『ココ知ってる!』と思いながらの
    映画鑑賞、それはそれは最高でした!!!

    ・・・と、こちらこそ長くなっちゃいましたが
    ぜひぜひたっぷりのコメントもご質問も
    どしどし投げかけてくださいねっ☆

    私も楽しみにお待ちしています~♪

    2013/07/05 (Fri) 01:44 | REPLY |   

    かおり  

    まいこさんへ♪

    こんばんは~☆☆☆

    まさにオレンジ、そしてゴールドの光!!
    それはそれは美しかったです・・・☆☆☆

    安物カメラでピントが合わなかった夜の景色だけど
    うれしさいっぱいの涙目で見てた
    記憶の中のにじんだ景色、そのまんまなのかもしれません!

    このお散歩の時の写真を振り返って見てみると
    まぁ我ながら驚くほど『連写』してるんです~ 笑
    少しずつアングルの違う同じような写真が
    ズラズラと出てくるわ出てくるわ!!!
    いやはや『パラパラ漫画かよっ!』とツッコミたくなるくらい 笑

    だけどやっぱり『好き』なものは『好き』なんですよね~
    どれだけ見てても飽きないですもんねっっっ
    まいこさんが東方の彼らを追いかける気持ちと
    きっと私がエッフェル塔を見つめる気持ちは
    同じだけの熱を帯びてること間違いナシですね!!!

    そしてゴッホの『夜のカフェテラス』☆
    私も大好きな作品ですよ~!!!
    またまたうれしい『好きなものかぶり』に感激でした☆
    まいこさんとはいつかサシで
    熱燗ならぬ熱々のカプチーノでも酌み交わしながら???
    ひたすら好きなもの談義、してみたいものです~笑

    2013/07/05 (Fri) 01:56 | REPLY |   

    たかこ  

    No title

    こうやって見ると、夜のパリってなんだか寂しげね・・・
    海外に行く度に思うけど、日本も街灯を統一したら、こんな風にちょっと寂しげだけど大人な街になると思うんだけどね。最近は銀座もなんだかぁ・・・って感じなので。
    私が参加するツアーはエッフェェル塔内のレストランでランチするみたい。
    そろそろ旅行への予習を始めなきゃと思うんだけど。。。アレレ?
    いつもの事ながら、飛行機大丈夫かしら?(飛行機恐怖症克服練習の身w)と、そちらの方ばかりw
    あ。。。持って行く服や靴も考えなきゃね。
    靴は革のスニーカーや柔らか目なローファーで大丈夫かしら?
    レストランのワンピースも考えなきゃ・・・
    あ!ダーリンは何を考えたか、パリだから女性は特に服にうるさいと思ったらしく、イブニングドレスあたり着ていかないといけないと思ったらしいわ。爆笑です。ツアーでの星付レストランなので、ちょっとオシャレなワンピースでOKだろうに。

    私もダイアナ元妃の事故はショックでしたね・・・
    結婚式での華やかな姿をオンタイム(勿論TVで)観ていた世代なので、最期があまりに悲惨で。。。
    時間があれば寄ってみたいと思います。

    2013/07/05 (Fri) 10:42 | EDIT | REPLY |   

    ゆうひ  

    No title

    なーんだー
    大好きな塔ってエッフェル塔のことだったんですね! (←笑、もういい?)

    あーもーどの写真もステキ!!
    雨に濡れた地面がとってもいい仕事してますね!!

    正直・・・
    テレビなんかでライトアップされたエッフェルを見るけど
    個人的には昼間の雰囲気のほうが絶対いいよーと思ってたんです。

    でも・・・
    やっぱり夜もステキですーi-237
    言われてみたらその通り~~
    全身が見えるのは貴重ですよね??
    私もお正月に東京へ行ったときに、スカイツリーの全貌を撮りたかったけど、全然ムリでしたi-229

    絵画を途中にはさんでくるところがかおりさんらしくてスバラシイ☆

    凱旋門も楽しみにしています♪

    凸♪

    2013/07/05 (Fri) 11:10 | REPLY |   

    かおり  

    たかこさんへ♪

    今回の夜のお散歩写真はセーヌ川沿いの景色ばかりで
    建物がほとんど写っていないぶん
    たしかにさみしげに見えてしまいましたね☆
    街の中はもう少しカフェやお店の灯りで明るく感じますよ~♪

    だけど必要以上にピカピカキラキラしてないのが
    ザ・パリって感じでステキなところです☆

    パリツアー、いよいよ旅の予習開始ですねっ!
    飛行機の中でのリラックス方法・・・やっぱりいちばんのオススメは
    寝てしまうこと!みたいですね

    軽めの睡眠導入剤や安定剤を処方してもらっておくのも
    飲むのは最終手段にしておいたとしても
    お守り代わりに持っているだけでもいいみたいです
    きっとたかこさんの方がお詳しいとは思いますが・・・☆
    備えあれば憂いなし!これは旅の鉄則ですもんね

    ぜひぜひ旅の中の楽しいことを想像するような
    ワクワクな時間をたくさん過ごして
    不安など吹っ飛ばせるといいですね~

    エッフェル塔内のレストランでランチ♪
    ステキです~!!!
    ランチなら日常使いよりもすこ~しオシャレ目くらいのワンピース
    たかこさんのワードローブならきっと
    パリの景色に似合うものがみつかりそうですね♪

    靴はぜひぜひそれなりに底がしっかりした
    (ペッタンコすぎると逆に疲れると思います~)
    スニーカー、ローファーいいと思います!
    ローファーも履きなれて革が少し柔らかいものだと
    きっとなお良しですね☆

    ダイアナ妃、私も長~いベールのウェディング姿をオンタイムで見てました・・・
    彼女の最期の場所となってしまいましたが
    あんなにステキな皇太子妃も愛したパリ
    ちょっとセンチメンタルな気持ちで眺めるのもまた
    違った意味で貴重な思い出になるかもしれませんね☆

    2013/07/05 (Fri) 18:42 | REPLY |   

    かおり  

    ゆうひさんへ♪

    大好きな塔=エッフェル塔!
    ビンゴです~笑 おめでとうございますっ☆

    ね?ね?どれもこれもステキですよねっ??
    とはいっても私の写真の腕を絶賛してるわけでは決してなくて
    夜のパリ、そのものがとっても素晴らしいって意味ですよ~ 笑
    誰がどう切り取ってもステキな写真が撮れる素晴らしい街です☆

    確かに昼間のあの、茶色いアイアンな感じは
    まさにゆうひさん好みなのは間違いないですね~!!!
    だけど夜は他に高いビルがないぶん
    夜空に輝くシルエットの
    引き立てられ感がハンパなくキレイなんです~☆

    スカイツリーも東京タワーもとってもキレイなんですが
    パリならではのあのレトロな雰囲気は
    コンクリートジャングルな大都会東京では
    なかなか出せませんもんね♪

    そして、ゴッホの絵と写真のアングルがとっても似てて
    我ながら感激しちゃいました~

    思わず『見て見て~!おんなじでしょっ!』って
    猛アピールしちゃいましたが
    お褒めにあずかり!?光栄です 笑

    2013/07/05 (Fri) 18:54 | REPLY |   

    Leave a comment